昨日今日と研修でした。場所は常磐線沿線(と言っても都内)、2日共行き帰り京急で品川→山手線または京浜東北線で上野→常磐線(帰りはその逆)というルートで行きました。
その帰り、久々に立ち寄った上野で少し撮影していましたw ※画像クリックで拡大、全てトリミング済み
まずは昨日の分から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/37/fd/d7f210ce3f62a6f5f9a766f65d6a1b31_s.jpg)
帰りの常磐線で日暮里に到着した際、上野方面へ向かっていった183系「あずさ色」6連。もしやと思い上野に着き地平ホームへ向かうとやはり13番線に停まっていました。
幕張車両センター所属(通常は東大宮常駐)のマリ31編成で、「修学旅行」の表示からして集約臨のようでした。この183系に乗り込むと思われる団体(高校生ぐらい?)が広い場所に集合していましたが、写真はその団体が乗り込む前に急いで撮影しました。行先は色からして長野方面でしょうか?
他にも
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/57/3b/d0e882d8c3dcb94f03a2a00dabe99d01_s.jpg)
1枚目は651系「スーパーひたち43号」いわき行。E657系の登場により引退へのカウントダウンが始まっている651系。まだ一部編成が残っており「スーパーひたち」の運用も健在です。
2枚目は高崎線211系C2編成(京浜東北線南行ホームより撮影)。東海道線東京口から撤退してしまった211系ですが、上野口ではまだ現役! しかしこちらも最近E233系3000番台が高崎車両センターに導入開始されたのに伴い、近い将来撤退が予想されます…
続いて今日の分
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2f/11/fe5c3a76d1aac2bfd71fb4dde29c6489_s.jpg)
1枚目は帰りに乗車した常磐線E531系K403編成(11番線より撮影)。ちなみにこの編成、Nゲージ(KATO)で製品化されていますが、管理人はそれを保有してたりw
2枚目は高崎・両毛線表示のE231系U517編成。上野口のE231系(小山車)と言えば個人的には宇都宮線というイメージが強いですが、上野始発の高崎線で前橋行だとこの表示になります。
他にも高崎線の211系をまともに撮ろうと思ったのですが撮れなかったので、代わりにこんなのを撮ってみたw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/14/c6/52fbebc49f8d181a5e93bbd4d6122eed_s.jpg)
先頭車とグリーン車の連結部(爆 これと211系の平屋グリーン車(サロ210・211)は上野口でしか見られません。これもいずれは見られなくなるのか…
そんなところです。今度また上野に行く機会かあれば211系やE657系など撮影したいと思っています。昨日の183系のような予期せぬ収穫も期待して(爆
その帰り、久々に立ち寄った上野で少し撮影していましたw ※画像クリックで拡大、全てトリミング済み
まずは昨日の分から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/41/5a/3f3128d510d4ee8aa95686baf811e687_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/37/fd/d7f210ce3f62a6f5f9a766f65d6a1b31_s.jpg)
帰りの常磐線で日暮里に到着した際、上野方面へ向かっていった183系「あずさ色」6連。もしやと思い上野に着き地平ホームへ向かうとやはり13番線に停まっていました。
幕張車両センター所属(通常は東大宮常駐)のマリ31編成で、「修学旅行」の表示からして集約臨のようでした。この183系に乗り込むと思われる団体(高校生ぐらい?)が広い場所に集合していましたが、写真はその団体が乗り込む前に急いで撮影しました。行先は色からして長野方面でしょうか?
他にも
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/22/17/551230fec2723a576515a5375ccbb19c_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/57/3b/d0e882d8c3dcb94f03a2a00dabe99d01_s.jpg)
1枚目は651系「スーパーひたち43号」いわき行。E657系の登場により引退へのカウントダウンが始まっている651系。まだ一部編成が残っており「スーパーひたち」の運用も健在です。
2枚目は高崎線211系C2編成(京浜東北線南行ホームより撮影)。東海道線東京口から撤退してしまった211系ですが、上野口ではまだ現役! しかしこちらも最近E233系3000番台が高崎車両センターに導入開始されたのに伴い、近い将来撤退が予想されます…
続いて今日の分
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1c/9c/d0792c9debd66ae1da2bb0d00843317d_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2f/11/fe5c3a76d1aac2bfd71fb4dde29c6489_s.jpg)
1枚目は帰りに乗車した常磐線E531系K403編成(11番線より撮影)。ちなみにこの編成、Nゲージ(KATO)で製品化されていますが、管理人はそれを保有してたりw
2枚目は高崎・両毛線表示のE231系U517編成。上野口のE231系(小山車)と言えば個人的には宇都宮線というイメージが強いですが、上野始発の高崎線で前橋行だとこの表示になります。
他にも高崎線の211系をまともに撮ろうと思ったのですが撮れなかったので、代わりにこんなのを撮ってみたw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/74/26/83c8b4eb56d753ecab3871c3223ae76e_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/14/c6/52fbebc49f8d181a5e93bbd4d6122eed_s.jpg)
先頭車とグリーン車の連結部(爆 これと211系の平屋グリーン車(サロ210・211)は上野口でしか見られません。これもいずれは見られなくなるのか…
そんなところです。今度また上野に行く機会かあれば211系やE657系など撮影したいと思っています。昨日の183系のような予期せぬ収穫も期待して(爆