つい先日の事ですが、資格試験を受けるため東横線沿線の某所へ。試験の方は午前中で終了しました。いろんな意味でw(
その帰り、少し寄り道して南武線へ行く事に。さらに運用を調べてE233系8000番台にも乗車してきました!
とりあえず試験会場最寄り駅から武蔵小杉へ移動し南武線へ。少し待ってやって来た205系ナハ43編成(ドア窓小窓)の稲城長沼行に乗車し、武蔵中原へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/e5/b2abaa42a85374fa792a9027a7a14e29.png)
そういえば快速運転区間が拡大されてからは日中でも稲城長沼行が走るようになったんですね… 代わりに登戸行が日中見られなくなりましたが(
事前に運用を調べたところ、数分後に川崎方面のホームでE233系8000番台が2本(先発の快速と待避を行う各駅停車)並ぶ事が判明! 武蔵中原で狙う事にしたのはそのためです。
一旦改札を出て再入場。早速上りホームへ行くと205系ナハ13編成の川崎行がやって来たので撮影。205系や209系を思う存分撮れるのも今のうち…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/69/c321889aa65074b7e970b27ec95ebc47.png)
ナハ13編成が発車した数分後、2番線にE233系8000番台の各駅停車川崎行が到着! 先日新潟へ行った帰りにも撮影したナハN1編成でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/32/20e04cb6388a718ce97388f428914e3b.png)
直後、4番線に205系の立川行が到着。今しか見られない205系とE233系8000番台の並びを撮影できました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/0c/676b0e79608774ac69b16c47ea9545de.png)
その数分後、1番線にもE233系8000番台の快速川崎行が到着。こちらはナハN2編成でした。
そして早速、E233系8000番台同士の並びが見られました! 今は少し珍しくてもいずれは当たり前の光景に…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/22/7178323e0b0d691ed6be1593ce0c8a24.png)
この後ナハN1編成に乗り込み、川崎へ。
内装は0番台以来の(?)暖色系でモケットは8000番台独自のものを採用。各扉上のLCDは6000番台に準じたタイプで(実を言うとこのタイプの表示の方が見やすいように思う)、ドア開案内のみアニメーション表示。ドアエンジンは1000番台以来の電気式で(これはもしや209系2200番台を残すという暗示か?)、ドアチャイムが5000・6000番台と同じ音色のため違和感(
あっという間に終点川崎に到着。6番線に到着し、折り返し各駅停車稲城長沼行に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/82/f8929c4172642c2717a22c60ca3617e0.png)
新潟へ行った帰りに撮影した際にも思ったのですが、3年半ぐらい前(快速運転開始に備え方向幕交換などが進んでいた頃)に南武線を撮影した時と比べて大きく変わったように感じました。
特に快速運転の開始(その後稲城長沼付近の高架化により快速運転区間拡大)とE233系登場はここ数年での大きな変化だと思います(
数分後、5番線に205系が入線。ここでも205系とE233系8000番台の並びを撮影できました!(あまり色々と被っていないという意味ではこの前のリベンジ成功?)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/d8/a791873b38a0473eca7565f8d3afb2df.png)
ちなみにこの時やって来た205系はナハ40編成(ドア窓小窓)でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/28/c4cee51a5debd27e81e8932e40f92546.png)
今回はこれにて撤収。東海道線→京急で帰途につきました。
また時間があったら南武線の撮影に行きたいです。次回は1200番台や209系を(
元横浜線クラH26編成の6両→ナハ17編成は結局撮影できずに早くも運用離脱…(
その帰り、少し寄り道して南武線へ行く事に。さらに運用を調べてE233系8000番台にも乗車してきました!
とりあえず試験会場最寄り駅から武蔵小杉へ移動し南武線へ。少し待ってやって来た205系ナハ43編成(ドア窓小窓)の稲城長沼行に乗車し、武蔵中原へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/e5/b2abaa42a85374fa792a9027a7a14e29.png)
そういえば快速運転区間が拡大されてからは日中でも稲城長沼行が走るようになったんですね… 代わりに登戸行が日中見られなくなりましたが(
事前に運用を調べたところ、数分後に川崎方面のホームでE233系8000番台が2本(先発の快速と待避を行う各駅停車)並ぶ事が判明! 武蔵中原で狙う事にしたのはそのためです。
一旦改札を出て再入場。早速上りホームへ行くと205系ナハ13編成の川崎行がやって来たので撮影。205系や209系を思う存分撮れるのも今のうち…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/69/c321889aa65074b7e970b27ec95ebc47.png)
ナハ13編成が発車した数分後、2番線にE233系8000番台の各駅停車川崎行が到着! 先日新潟へ行った帰りにも撮影したナハN1編成でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/32/20e04cb6388a718ce97388f428914e3b.png)
直後、4番線に205系の立川行が到着。今しか見られない205系とE233系8000番台の並びを撮影できました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/0c/676b0e79608774ac69b16c47ea9545de.png)
その数分後、1番線にもE233系8000番台の快速川崎行が到着。こちらはナハN2編成でした。
そして早速、E233系8000番台同士の並びが見られました! 今は少し珍しくてもいずれは当たり前の光景に…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/22/7178323e0b0d691ed6be1593ce0c8a24.png)
この後ナハN1編成に乗り込み、川崎へ。
内装は0番台以来の(?)暖色系でモケットは8000番台独自のものを採用。各扉上のLCDは6000番台に準じたタイプで(実を言うとこのタイプの表示の方が見やすいように思う)、ドア開案内のみアニメーション表示。ドアエンジンは1000番台以来の電気式で(これはもしや209系2200番台を残すという暗示か?)、ドアチャイムが5000・6000番台と同じ音色のため違和感(
あっという間に終点川崎に到着。6番線に到着し、折り返し各駅停車稲城長沼行に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/82/f8929c4172642c2717a22c60ca3617e0.png)
新潟へ行った帰りに撮影した際にも思ったのですが、3年半ぐらい前(快速運転開始に備え方向幕交換などが進んでいた頃)に南武線を撮影した時と比べて大きく変わったように感じました。
特に快速運転の開始(その後稲城長沼付近の高架化により快速運転区間拡大)とE233系登場はここ数年での大きな変化だと思います(
数分後、5番線に205系が入線。ここでも205系とE233系8000番台の並びを撮影できました!(あまり色々と被っていないという意味ではこの前のリベンジ成功?)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/d8/a791873b38a0473eca7565f8d3afb2df.png)
ちなみにこの時やって来た205系はナハ40編成(ドア窓小窓)でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/28/c4cee51a5debd27e81e8932e40f92546.png)
今回はこれにて撤収。東海道線→京急で帰途につきました。
また時間があったら南武線の撮影に行きたいです。次回は1200番台や209系を(
元横浜線クラH26編成の6両→ナハ17編成は結局撮影できずに早くも運用離脱…(