東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

Nゲージ・鉄コレ入線車両202301~03

2023-04-04 22:57:43 | Nゲージ・鉄コレ
続いて2023年1~3月分のNゲージ・鉄コレの入線報告です。詳細は入線整備完了後に(

まずは1月の入線車両。2023年最初の入線車両は待ちに待った(?)ポポンデッタの相鉄20000系増備車!


先頭車同士を並べて。実車同様かっこいい!


初回製品(1次車)を買い逃し、今度こそと先行予約していた相鉄20000系。ようやく発売となりました!
今回購入したのは増備車の方で、編成は20104×10です。製品化発表がだいぶ前だったので、おそらく直通対応改造前の仕様かと…

早速ですが既所有のネイビーブルー塗装の相鉄車を並べてみました。
左からTOMIXの12000系(12104×10)・今回の20000系(20104×10)・マイクロエースの9000系(9705×10、整備未着手…)。




実車は3月18日より東急新横浜線~東横線~副都心線直通が開始され、少し身近な存在となりました(?
直通運用の運番表示は末尾にGが付き、さらに前面窓に3桁の編成番号表記が追加されています。

お次はKATOのあいの風とやま鉄道521系1000番台(AK17編成)とIRいしかわ鉄道521系(黄土系)!


最近増えつつある(?)227系や323系と同じ顔の車両がまた増えましたw

実は1月にはもう1編成、鉄コレのとある車両(こちらも関西の地下鉄車両で6両編成)を購入したのですが、6号車がブッキング(本来1号車の車番が6号車のものになったいた…)しているという最悪な事態…購入から1週間足らずでメーカー送りとなりました(ここまでやったのは初)。
2ヶ月以上かかるとの事でしたが、この記事を作成した時点ではまだ戻ってきていません…果たして無事、正常な状態となって帰ってくるのでしょうか?


続いて2月の入線車両。なんと全て関東以外の車両という…
まず1つ目は名鉄9100系!


先に入線した2200系の増結用に欲しくなったので購入。動力無しの方で、印刷済みの車番は9102Fとなっています。
こちらも当面は付属のドローバーで連結運転を楽しむ予定…

2つ目、ポポンデッタの阪神5700系!


以前鉄コレでも購入したことがある「ジェット・シルバー5700」こと阪神5700系。今回改めて増備車(5711F)を購入しました。
というわけで阪神の車両がまた1つ増えましたw

3つ目、KATOの287系「こうのとり」!


こちらは某ライブカメラの影響で欲しくなり、再販を機に購入。3連もありますが今回はとりあえず4連のみ(
なお実車は「こうのとり」のみならず、山陰方面の各特急で活躍しています。追って「くろしお」仕様も再販されたら購入するかも?


そして3月の入線車両。まずはKATOのしなの鉄道SR1系!


E129系ベースのしな鉄の新型車両。青い塗装でL/C座席を装備し特別快速「軽井沢リゾート」などで活躍する特別仕様の100番台と、セミクロスシートの一般仕様である300番台の両方とも購入。
なお前者は300番台…というよりはE129系の製品をベースとしたタイプモデルとなっており、座席パーツや細部が実車と異なっていますが、特徴ある車体塗装は綺麗かつ鮮明に再現されています!

もう一つ、TOMIXの伊豆急3000系「アロハ電車」!


元209系2100番台である伊豆急3000系。4連2本の8両セットで発売されました。ほぼ同時期にマイクロエースも製品化発表していましたが、問答無用でTOMIXの方を選択(
車体塗装はアロハ柄となり、写真の山側側面と熱海方の前面帯は青系、逆に海側側面と伊豆急下田方前面帯は赤となっています(かつての2100系「リゾート21」を彷彿させる色使い…)。

というわけで2023年1~3月分の入線報告でした。(実はあと2編成、3月31日に届いた車両がありますが、4月1日に宿直明けで帰宅後に開封した為、4月分で紹介予定)
今後は半年分とか強引にはせず、1~2ヶ月毎での入線報告とするつもりです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。