東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

新年会20130114

2013-01-14 23:05:27 | Nゲージ・鉄コレ
本日、Nゲージサークル「鶴見運転録」のメンバーで新年会(Nゲージ運転会)を開催しました。

今回の会場は鶴見では無く、東急で多摩川を越えた少し先、大岡山の某所で開催。しかも予期せぬ大雪の中開催となりましたw
レンタルレイアウトを3時間貸切(実際には1時間延長)。しかしここのレンタルレイアウト、電動ポイントが動かなかったり、番線によっては線路の状態が悪かったり… ついには「ポポの貸しレイアウト(線路が大抵汚れている)の方がまだマシ」という声も…

それはともかく、今回もいつも通りの構成で。ただ今回は写真数が比較的少ないです。行く途中に大雪の中東急を撮影していたのでバッテリー残量が(ry
※以下、画像クリックで拡大

まずは管理人が持ち込んだ車両から。前半はJRの車両を主体に走らせました。


1枚目:E231系500番台山手線ヤテ513編成(KATO)と209系0番台京浜東北線ウラ4編成(TOMIX)
E231系500番台がめでたく11連になったのでお披露目。2線使い209系と並走させ山手線VS京浜東北線を再現w この並び最高!(

2枚目:E217系横須賀線F-01編成(TOMIX)と209系
兄弟同士。今回E217系の方は基本編成11連単独で運転しました。

3枚目:211系0番台東海道線N6編成(KATO)とE217系
どこか戸塚駅風な並びw

4枚目:上記4編成集合!
年代的に言うと2000年代前半?

後半は私鉄の車両を主体に(ry


1枚目:メトロ10000系10132F(KATO)と東急5050系4101F(GM)
10000系の各停(臨時急行?)が5050系の東横特急を待避。どこぞの元住吉(

2枚目;西武6000系6109F(GM)も入れていつもの並びを!
東横線と副都心線の相互直通開始までいよいよあと2ヶ月ちょっと。いずれはこのような並びも日常的に!?

オマケ


E233系がいないですが新系列電車兄弟(?)の集合(

その他諸々…


1枚目:名鉄&JR東海で中京祭り
なぜか今回は首都圏と中京圏がそれぞれ半々ぐらいでした(?

2・3枚目:今回特に盛り上がっていた、車庫線での名鉄祭り!
車庫線全てを名鉄の車両で埋め尽くし。どこぞの舞木(

そんなこんなであっという間に終了時間となりました。
それにしてもこのレンタルレイアウト、先述の通り不評だったし、次にこうした形でやったとしてもここで開催する事はもう無いだろうなぁ…(爆


ちなみに管理人のオススメはだいぶ前に行った箱根ヶ崎のレンタルレイアウト店(

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。