東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

東横線ダイヤ改正、「Fライナー」運行開始!

2016-03-26 23:35:48 | 東横線関連
当ブログではかなり久々となる(?)東急東横線ネタ。

ご存知の通り本日3月26日(平日ダイヤは28日)にダイヤ改正を行い、日中の東急東横線・みなとみらい線特急~副都心線急行~東武東上線急行・西武池袋線快速急行のパターンで走る列車には新たに「Fライナー」の愛称が付きました。
今日は宿直明けという事で、帰りに早速「Fライナー」に乗車してきました!

まずは乗車前に渋谷駅の発車案内を撮影。「Fライナー」である事を示すF特急の表示が!(3段目)


しばらくして西武線からのF特急元町・中華街行がやって来たので乗車!
車両は「Fライナー」初乗車に相応しく(?)東急車(56K)! 5050系4000番台の4104Fでした。肝心の種別表示が…@横浜(下車後に撮影)


側面表示。種別表示もしっかりF特急になっています!


そして発車時刻となり定刻通り発車。渋谷発車後の自動放送はこんな感じでした(以下、一部のみ抜粋)

本日も、東横特急をご利用くださいまして、ありがとうございます。この電車は、みなとみらい線直通「Fライナー特急元町・中華街行です。(以下略)

なんと東横特急の名称が残っていました! その後に「Fライナー特急と続き、2つの名称が共存しているかのようでした。
なお駅の放送でも「Fライナー特急と案内していました。なんかやたらと長ったらしいですが、個人的にはなかなか良いと思います?(

Fライナー」の愛称が付きましたが、基本的には従来の東横特急と変わらない走りでした。ただ改正前より1分遅くなったそうですが…
そして横浜に到着。1分ほど停車した後、元町・中華街へ向けて発車していきました。

ちょうど向かいのホームに東武東上線直通のF特急森林公園行が来たので撮影!
こちらはメトロ車(55S)で、10000系の10123Fでした@横浜


今回のダイヤ改正で日中にも東横線内で見られるようになった森林公園行。東武車のみならずメトロ車・東急車も森林公園まで運用されるようになり、東上線内も急行として運転されます。
代わりに川越市行は日中ほとんど見られなくなりました…

側面表示。号車番号表示もありますが改正前と特に変化無いので割愛(




結局フルカラーLED化される事なく「Fライナー」の表示に対応したメトロ車の表示はこんな感じでした。
この車両のみならず、直通先の種別案内ではFマークがかなりあっさりとしてる件(

とりあえず今日はこの森林公園行を撮影後、撤収・帰宅しました。

今回のダイヤ改正ではこの他にも東上線内快速急行として運転される列車が休日ダイヤで新たに設定され、朝の森林公園行の一部は菊名始発で東横線内急行の列車もありますが、元町・中華街発および午後の森林公園発元町・中華街行の列車は東横線内も特急として運転される最速パターンとなっています! 但しこのパターンの列車にはなぜか「Fライナー」の愛称が付いていません。ちなみに管理人はこの最速パターンの列車の事を「スーパーFライナー」と呼んでたり(
なおこの他にも東横線内特急で東上線内普通あるいは西武線内で快速急行以外の種別となる列車や和光市発着も同様に「Fライナー」の愛称が付いておらず、また休日早朝の1本のみですが渋谷発着で正真正銘の東横特急もメトロ車の運用に変わったものの残っています。
※4/17さらに追記:休日夜に東急車による正真正銘の東横特急渋谷行(55K)が新たに設定されているようです!(時刻表他にて確認)。

東横線内特急で「Fライナー」の愛称が付かない列車の一つ、西武線直通の西武球場前行。試合開催時に通常小手指行の列車を延長運転するものですが西武線内は快速として運転されます。
写真はメトロ車の運用(75S)で10000系10113F。今日「Fライナー」を待っている間に偶然撮影できました@渋谷


直通各線含めいろいろと変わった今回のダイヤ改正ですが、その中でひっそりと消えた列車を一つ…
管理人が通勤時によく利用していた東急車(52K)の通勤特急川越市行。今回のダイヤ改正で東急車からメトロ車の運用に変更となります。
※3/27追記:東急車による通勤特急川越市行は消滅したわけでは無く、平日夕方に2本(51Kと55K)設定されているようです(時刻表にて確認)。

改正前最終日(昨日)は4108Fが充当されました@横浜


その数週間前に撮影した同運用充当の4110F「Shibuya Hikarie号」。撮影した数日前ぐらいにHMが取り外され、何かスッキリした感じに@横浜


ちなみに前後の列車(20Mおよび53K)には今回の改正においていずれも変更無いようです。また後者は渋谷で抜かす所沢行(改正前と同じく東急車の運用で09K)とのデッドヒート(?)も健在のようですw(
この他にも平日日中に東武車の東横線直通運用が新設されるなど、車両運用もだいぶ変化している模様です。

東横線と副都心線の相互直通が始まって早3年、今回のダイヤ改正は相直開始後としては大々的なものとなりました。「Fライナー」を含め直通系統の今後の発展に期待です!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。