東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

東急5080系・東武50050系後期型入線!

2016-03-18 21:42:18 | Nゲージ・鉄コレ
珍しく短い間隔での更新です。
今回はNゲージ入線(一部改造)ネタ。いずれも東急(関連)の車両です。

まずは5080系! 目黒線の車両を購入したのは今回が初です。


5000系列の目黒線仕様である5080系。日吉-田園調布間で東横線と並んで走っている事もあり、よく見かける車両の一つです。ただ滅多に乗る事が無いですが…(
実際に複々線を作って並走を再現したいと思い、今回GMからの再販(コアレス動力化)を機に先行予約にて購入しました。

プロトタイプは種別・行先表示がフルカラーLEDでドア窓が単層ガラスの5184Fだそうです。が、


(赤帯の太さの違いはここでは置いといて)ドア窓が金属押さえみたいになってる?…(
なんと4101F発売時にドア窓複層ガラス仕様に変更した金型をそのまま流用したようで、さらに前回製品に合わせて(?)プロトタイプを5184Fとした結果がこれ。なら最初から5185F以降(か強化型スカートにして5188F以降)にしておけば良かったのでは?
実は以前KATOのサハ204-100で209系と同じドア窓を再現しようとしてやったのとほぼ同じ方法だったり…(

遠目に見れば単層ガラス仕様に見えなくも無い…と思うがどうもやっつけ感が否めない?
というわけで比較画像でも。左が上下とも今回の5080系、右上は5050系初期ロット(単層ガラス・5153F)、右下は4000番台(複層ガラス・4101F)


加えて付属部品に不足があったとの事。駄目だこりゃw(
他にも前面のFRPの寸法や床下機器の違い等ありますがこれは今更どうこう言っても仕方無いかと(

とりあえず以前余分に購入→ライトユニットを5153Fへ供出した5175F(動力旧仕様)があるので、それと窓ガラスを交換して5186F(実車は側面の赤帯が細いので厳密にはタイプ)にする予定です。まあ強化型スカートも余っているので5188F以降にできなくも無いですがクーラーを変える必要がある上にKATOが製品化しそうな気配…?
5080系が入線したという事で目黒線を走る他の車両も徐々に集めねば(

続いては昨日入線したばかりの東武50050系後期型!


田園都市線内でよく見かける東武50050系ですが、後期型は一段下降窓となっています。今回GMからコアレス動力+新シンボルマーク付で製品化されるのを機に先行予約にて購入しました(ちなみに後期型は先に東上線の50000系のみ製品化されてた)。
製品は51062Fがプロトタイプ、前面の種別・行先表示は印刷済、側面表示は黒で塗装され無表示状態です(側面表示については賛否両論あるそうだが個人的には後述の理由でどちらかというとありがたいと思う)。

さてこちらも初購入となる田園都市線の車両…ですが今回はそのまま使用しませんw
以前どこかで予告した通り(?)、50070系の最終増備車のうちの1本である51077F(先頭車の長さが違うのでタイプ)への改造種車となってもらいますw つまり東横線関連の車両になるという事(

てなわけで手始めに両先頭車を改番、前面表示を変更しました!(この2両は入線からわずか数時間で改番される事に…)


車番および種別・行先表示は手元にあったBトレのステッカを使用。側面無表示というのを利用して前後で表示を変えてみましたw
なお運番表示はGMの50070系用ステッカのもので、いずれも印刷済みの表示の上に貼り付けています(車番は元の印刷済みのものを消してその上から貼り付け)。

残りの8両も順次改番予定です。完成時期は今のところ未定(
一方で以前から所有しているマイクロの51071Fはパンタが不良品だった等の問題で未だ休車中→現在部品取り状態…(

今回はこの辺で。
実はつい最近、以前から探していたある車両(編成)を入手できたのですが(ヒント:NKTH関連の車両)、これについては後々(

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