東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

祝!東横線・副都心線相互直通開始1周年!

2014-03-16 00:54:09 | 東横線関連
本日3月16日、東急東横線・みなとみらい線と東京メトロ副都心線・東武東上線・西武池袋線との相互直通運転開始から丸1周年を迎えました!

地下に移り不便になった渋谷駅で副都心線と接続、横浜・渋谷と新宿・池袋・川越・飯能方面が1本のレールで繋がり、同時に東横線を走る車両の種類も増えました。
それから1年間、人身事故などによるダイヤ乱れや大雪による衝突事故があったものの、直通運転に関しては思っていたほどの混乱は無かったように思います(それにしても副都心線開業直後は酷かった…)。

相直1周年を記念して何となく記念画像を作ってみました。


とはいえ今回は東急車(5050系4107F)・メトロ車(10000系10132F)・東武車(50070系51077F)・西武車(6000系6109F)の各車両の画像(全て横浜にて撮影)を合成しただけで文字等は無く、さらに言うと4110F「Shibuya Hikarie号」やみなとみらい線Y500系等入っていない車両がある…(

東横線・副都心線相直1周年を迎えると同時に、東横線渋谷駅地上ホームと日比直の廃止、9000系と1000系の東横線撤退から丸1年を迎えます…

残念ながら渋谷駅地上ホームは解体が進み、ほとんど跡形も無くなってしまいました…
一方で東横線から撤退した9000系は全編成が5連化され大井町線に転属、現在では同線の主力として活躍。さらに1000系もつい最近東急多摩川線・池上線仕様に改造され、3連の1500系(?)となった車両が登場。7000系(2代目)に準じた仕様・帯色(元の赤帯が緑帯に)となったようで、今後の活躍に期待です!

最後になりますが、次の時代へ向けて、東横線と直通各線の更なる発展を願いたいと思います!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 205系横浜線(シングルアー... | トップ | Nゲージ運転会20140316 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東横線関連」カテゴリの最新記事