春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

《居間に射す陽光、画家の妻と子》

2020-09-16 19:59:31 | Extra




油彩・35.5×45.5cm・デンマーク国立美術館蔵

新しい内閣が出来て、
これから、私、私たち、
どんな生活を送ることが出来るでしょう!

👆デンマーク、
ナポレオン戦争で財政の繁栄、
開運業が打撃を受け、
国家財政が疲弊し、、
スウェーデンもノルウェーも手放して、
半世紀以上後、
市民が文化を作り上げていく、
王侯貴族の趣向、
王宮や教会に飾られる絵画が、
市民の居間に飾る絵画の幕が開く。
1888年、
アンデルセンの童話に挿絵を描いた父に、
画家ヴィゴ・ピータースンが描いた
室内でくつろぐ妻と子、
「居間に射す陽光・画家の妻と子」
微笑む女性に、母を興味津々に指さす幼子。
思い出、今なら、机に飾る写真の額を、
当時は絵にして、居間の風景を壁に飾る・・。

なんと、穏やかな時間の流れ・・・。
デンマークでは、
お金やブランド品を持っているより、
毎日、くつろいで、落ち着いて、なごむ時間を、
持つことに価値を置く人が多いという。

この時間を、「ヒュゲ」という言葉で、
表現するといいます・・・

がさつで、無鉄砲な私の脳裏が、
穏やかな優しさに占領させられた、
一枚の絵でした・・。

👇水の街、三島市の
猛暑日、楽寿園で見たぐったり姿。














コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漆喰・なまこ壁の町。伊豆松崎町 | トップ | 忙中、忙中、明日も暇なし。... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2020-09-17 09:22:21
素敵な絵ですね(^^♪母と子の何気ないしぐさ、平和を感じました、

動物も人間と同じく暑さには適わないようですね(笑)
返信する
Unknown (とよ)
2020-09-18 06:03:49
おはようございます hirokoさん。
遅くなりました。

忙しい時に目にした一枚で、
しばし、眺めてしまいました。
穏やかな時間の流れに、疲れが少し取れました。
あくせくしない生活を送りたいと・・・。

レッサーパンダも、観光客に愛嬌をふり舞うどころでは、無かったようです。
ここでも、なんとなく微笑みが・・・。
返信する

コメントを投稿

Extra」カテゴリの最新記事