春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

粕川、沢の瀬音に滝沢不動尊。群馬県赤城山。

2023-02-19 10:12:00 | 散歩


久しぶりの山道、
早朝に訪れた三夜沢赤城神社の、風景撮りは後にして、

回れ右、広めの山道を、滝沢の不動滝方面に、
20分ばかり、不動滝の看板のある駐車場へ。




👇 赤城、小沼から流れる粕川沿いを










群馬、♫ かわいい子分たちとも今宵限り・・
侠客人、潔さに、人情熱い国定忠治が、
赤城山に籠って、追っての役人を見張った
忠治見張り岩。👇



冬の山歩きは、緑の葉っぱが無いので、
見晴らしはいいけど、色が無いとなぁ~


画面中央に白く、氷柱。👇
近くまで登る気力、今は無くです。



駐車場からここまで20分の看板、
いつもの通り、私の短い脚では1時間ばかり
👇 赤城滝沢不動尊。






本尊は、1408年ごろ、群馬邑楽郡の豪族が、
栃木県の佐野市の佛師に、鋳造させ奉納し、
100キロばかりの赤銅で、
後年、右腕、両足がもぎ取ら『片手不動』と
呼ばれたという。
一時、新里村のお寺に移したものの、
1708年、住職は再三にわたるお寺の火災を嘆き、
この地に戻すも、今は台座を分離して、
新里村、瀧興寺の本堂に祀られてるという。



ので、覗いても本尊は見えな~い👇


不動尊に響く粕川、沢の水音、
何~んも考えなくていい、別天地
腹も減ってる・・・
春もある。






ここで2月12日
雪解けの瀬にしばし
岩に座って、隠れて一服
 登山用のニコチンとタールの無い電子タバコ 

コンビニで買った助六と高菜の握り飯
好物の干し柿
熊を気にしての、朝飯に
すかさずメールが入った
♬ 今、熊は冬眠中です ♫
助六、手から、ぽと




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杉の木の杜、三夜沢赤城神社... | トップ | 粕川沢の枯れっ葉たち。群馬... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とよ様 (1948of)
2023-02-20 11:10:20
自然がそのままの原風景でしょうか、岩を抱くような木の根に過ぎし歴史の年代を感じます。
助六寿司、ぽろっと逃げましたか?
沢の瀬音を聞きながら一休み、いいですね~
返信する
Unknown (とよ)
2023-02-20 22:58:32
1948ofさん こんばんは
何カ所か、安全の工事が入ってるようですが、
ほぼ原風景なのだと思います。
助六、熊は水芭蕉が咲くころに出くわすのに、
判っていたのに、看板に惑わされ・・
いいでしょう、たまにはこんな所での食事、
生きてるって体の血が、ぐるぐる駆け巡ってました。

陽気が良くなって、元気になるといいですね。
返信する
不動の滝 (maria)
2023-02-21 19:51:20
とよさん、こんばんは。
赤城山の久しぶりに見る不動の滝です。
若かりし頃野鳥の会のお仲間と不動の滝へ
一度だけ行った事があります。
その時は凍っていました。
おむすびころりんでしたか〜
ご馳走にありつけた動物は何でしょうね?
干し柿は本当に美味しいですよね。

今日はブロ友さんのところで、江ノ島の龍口寺の彫刻を観せて頂きました。
返信する
Unknown (とよ)
2023-02-21 20:41:35
mariaさん こんばんは
久しぶりの山道は、やはりいいもんですね。
不動の滝は、一服した後の予定でしたが、
沢を横切らなければならず、断念しましたが、
この辺り、野鳥が沢山、飛んでましたね。

落としたむすび・・・ヤマメの‥多分、餌。
返信する
赤城山 (サッチー)
2023-02-24 11:04:09
とよ様、おはようございます。
 
 ちょっと、おさぼりしてたら、とよ様は厳しい寒さの中、赤城山へ。
 赤城山の全景は雄大ですね。足元にはまだ雪が残って、枯れ草を踏みしめて歩いておられる姿を、思っています。
 厳しい寒さの中の川の流れ、修験者の様なとよ様の
 姿を想い描いています。
 お疲れ様でした。(^^♪
返信する
Unknown (とよ)
2023-02-24 15:13:48
祥子さん こんばんは
久しぶりの山道、山の息吹に気分も爽快でした。
ちょっと疲れもしましたけど。

川の傍で食事するのも、亦、いいものです。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事