春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

パンフルート。

2020-02-20 22:04:57 | Extra


♬ あなたひとりで走るなら
私が遠くはぐれたら
立ち止まらずに振り向いて
危険は前にもあるからどこからでも
あなたは見えるから
爪を休め眠る時も・・♫

※とまどうペリカン、井上陽水さんの歌詞・一節
写真👆👇土浦市駅



※ ※ ※

羊飼いと群れの監視するアルカディアの神、
山羊のような角を持ち、
臀部と脚部は羊の四足獣姿の
精力あふれる、パーン。

狩りを終えたパーンは、山を下りる道で現れた、
野に住み、歌と踊りが得意な、
若くて美しい、ニンフに恋をした。


生娘でいたいニンフは、
執拗なパーンの誘いを断つて山道を逃げ惑う。

川の土手でパーンに、

追いつかれた、野のニンフは、
水中のニンフに助けを叫び、

パーンの手がニンフの体に触れた時、
ニンフは川辺の葦に姿を変えた。

葦は山の風に、
悲しげな旋律で、山にこだまし、

呆然とたたずむパーン。

孤独になった、
羊飼いパーンはニンフを思い讃え、
数本の葦をちぎって、
山脈の頂に・・空に響けとばかり、
楽器を造る。


パンフルート。


〜 The Lonely Shepherd 〜 
Gheorghe Zamfir
(ルーマニア・1941~)
パン笛のマスター


編集して再掲載しました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥勒寺音八さんの蘭亭曲水の... | トップ | 野木神社・梟の住む杜。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ、とよさん (たか)
2020-02-20 22:38:20
素晴らしい!!
パンフルートの演奏、堪能しました。

アンデスの民族楽器でお馴染みですが
これは澄んだ音色ですね。
返信する
おはようございます たかさん。 (とよ)
2020-02-21 04:48:13
澄んだ音色に、引き込まれますね。
バックのアンドレ・リュウの楽団が、またいいのかもしれません。

疲れた時たまに聞きますが、
隙のない画像で、シャキッとします。

きょうはこれから、太田市に一泊です。
返信する
こんにちは(^^♪ (のり)
2020-02-21 13:48:00
外壁工事の騒音に疲れ、描いている絵の手の表現に手こずっていた中で、素敵な音色にホッと一息つかせて頂きました~~ 有難うございます。

土浦の写真!! 横浜から茨城に転居した時、最初に住んだのが土浦でした~~ 懐かしいです!! 9年ほど住みましたが、東京には遠すぎて今の住まいに引っ越しました。

ところで・・・ニンフのお話しの文中で「野のニンフは水中のニンフに助けを・・」とありましたが、ニンフは野と水にべつべつにいるのでしょうか・・・ 無知を恥じながらの質問です・・・
返信する
こんばんは、のりさん。 (とよ)
2020-02-21 20:37:47
ニンフの話は、むつかしい質問です。
会ったことが無く、
西洋の精霊で、川・泉・谷・山・樹木に宿る精と言われ・・・、
山歩きしていつかは、樹木のニンフに会ってみたいものですが・・・。

自然界のすべてに宿るといわれますので、
ブログに綴った精は、別々です。




返信する
Unknown (pu)
2020-02-28 11:12:25
おはようございます。

パンフルートの演奏に引き込まれました。
パソコン越しで聞いても感動を受けます。

泣いてる方も見えましたが、本物を聞いたら、きっと
感動して、涙流すかも?知れません^^

いつも、ありがとうございます。
返信する
こんばんは PUさん。 (とよ)
2020-02-28 21:13:02
遅くなりました、
疲れた時、仕事での壁に突き当たったとき、
たまに聞きます。

でも受け入れてはくれません。

ゲオルゲ・ザンフィルさんだけが、
長~い、年月で得た、
孤高なメロディーと思います。
ただ、ただ、聞き入るだけです。
心の芯に響き渡ります。
返信する

コメントを投稿

Extra」カテゴリの最新記事