ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

憲法の実現を!

2012-05-17 | Weblog
暦は立夏、庭のジャスミンの香りが漂っています。
長く、ブログの更新ができず、申し訳ありません。

5月3日、憲法の日には、高槻ピースウォークに参加しました。
「原発なしで暮らしたい」とメッセージを書いた、うちわと「憲法9条変えたらあかん」のバナーを持って歩きました。(写真)

先立つ4月30日には、憲法学習会に参加しました。山本健治さん(フリーライター)の「憲法記念日を前に今日の改憲動向を見詰める~『新たな波』に危機意識を持とう!」をテーマとして、新たな改憲の動きが加速しており、危機感を持つべきであることを語られました。

4月27日は、自由民主党は「日本国憲法改正草案」http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/seisaku-109.pdf を正式に決定し発表しました。現行憲法との対照したものを読みますと、ほぼ全文が改正され、国民主権・平和主義(戦争の放棄)・基本的人権の尊重は骨抜き、「天皇は、日本国の元首であり」という条文に、戦前の憲法かと見まがうほどの内容です。
現憲法では憲法を改正するには両議院議員のそれぞれ3分の2以上の賛成を要しますが、それを2分の1以上に変えること、で容易に憲法改正可能なようにすることも盛り込まれています。

同様に、橋下大阪維新会の会代表も憲法改正を目指しており、次期の選挙が憲法「改正」が争点になることも指摘されました。

国会の憲法審査会も始動しはじめ、監視を強めていかなくてはなりません。

原発事故により生存権は奪われています。雇用の安定が得られず、労働基本権もないがしろにされています。「今必要なのは、改憲ではなく、なにより、憲法を活かし、実現すること」と言われた山本さんの言葉をかみしめたい。