totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

モチモチの木 4時間目

2020-02-19 21:11:43 | 3年 国語

2月19日 「豆太をバカにしているのはだれだろう?」

T:今日はミニ問題を解決して、本来の問題が解決できるといいね。
T:問題は?
S:豆太をバカにしているのはだれだろう?
T:だれ?
①山の神様
②じさま 両親 先祖
③作者
④じさま
⑤モチモチの木
⑥村人

T:この中でちょっと他と種類の違う考えがあるね。
S:作者
T:作者はだれ?
S:斎藤隆介
T:もちろん、作者が馬鹿にしているんだけど・・・
S:作者っていったら、物語は全部答えは「作者」になっちゃう。
S:作者はわかるけど、登場人物の中の答えを知りたいね。
T:作者は、物語を面白くするために、豆太を馬鹿にした表現をしたんだね。
T:とりあえず、作者はこの候補から外してもいいかな?
S:は~い。

T:こくごなので、どこかに証拠が入っていないか見つけていこう。
T:どこを調べたらいい?
S:どの場面でもいいの?
T:「まったく 豆太ほど 臆病なやつは いない」が入っている段落から見つけたいね。

ところが、豆太は、せっちんは表にあるし、表には大きなモチモチの木がつつ立っていて、空いっぱいのかみの毛をバサバサとふるって、両手を「わあっ。」とあげるからって、夜中には、じさまについてってもらわないと、一人じゃしょうべんもできないのだ。 

T:この文はながいので、3つに切ってみよう。
T:どこで切る?
①ところが、豆太は、せっちんは表にあるし、
②表には大きなモチモチの木がつつ立っていて、空いっぱいのかみの毛をバサバサとふるって、両手を「わあっ。」とあげるからって、
③ 夜中には、じさまについてってもらわないと、一人じゃしょうべんもできないのだ。

T:多数決で!!
②がえらばれたので
T:さらに、どの言葉が証拠になるか、切って調べよう。

表には / 大きな / モチモチの木が / つつ立っていて、 / 空いっぱいの / かみの毛を / バサバサとふるって、 / 両手を / 「わあっ。」と / あげるからって、

多数決の結果、「モチモチの木が」

今日はここで時間切れ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿