昨日から一泊二日の予定で鳥取県の米子へ行ってきた。
鳥取には大きな街が三つある。
鳥取市。倉吉市。米子市。
この三つの街への大阪からの所要時間が実はほとんど同じであることをあまり知っている人はいない。
というのも、鳥取というところはビジネスが少なく、観光地も大きくても少し地味な温泉街は中心のため訪れる人が少ないことが原因としてあげられる。
「鳥取県、って確か大阪市と同じくらいの人口でしたよね。」
と昨日、得意先の人に尋ねたら、
「いいえ、まったく違います。鳥取県の人口は約七十万人ですから、大阪の方がもっと多いです。」
最初、怒られるのかな、と思ったら違った。
それほど人口が少ないというのだ。
七十万人ということは大阪市どころか豊中市二つ分ほどの規模しかないことになる。
この人口過疎化の深刻な鳥取に行く交通網で、鉄道と路線バスが熾烈な戦いを演じていることも。もちろんあまり知られていない。
十年ほど前に、兵庫県の上郡と岡山県の鳥取県を結ぶ第三セクター智頭急行が開通してから鳥取市が近くなった。大阪駅から最速の特急で二時間半かからなくなったのだ。
私はこの特急をしばしば利用するが、温泉客が座席を占領していることが多く、やかましいことこの上ない。
こちらは仕事で乗車しているので、隣で酔っぱらわれたらたまらないのだ。
なにか快適に移動する方法がないかと考えていたら、日本交通が運行する高速バスが走っていることを知った。
この高速バスはなかなか優れものである。
所要時間はJRとほとんど同じ。椅子は独立した一列三人掛けでとても快適。バスの車内にはトイレが付いているので安心できるし、セルフサービスのお茶のサービスもある。
利用書はただ渋滞による遅延だけを心配すればよい。
この高速バスとJRとの違いが、たった一つある。
高速バスはJRと比較して、驚くほど安いのだ。
鳥取の三都市に、いずれも片道五千円以内で行くことが出来る。これはJRよりもかなり安価で、ビジネスマンの私としては出張費を浮かすのに絶好の手段になっているのだ。
鳥取行きで片道2500円程度、米子行きで片道4500円は節約できる。
ということで、嬉々として鳥取出張に精を出す私である。
鳥取には大きな街が三つある。
鳥取市。倉吉市。米子市。
この三つの街への大阪からの所要時間が実はほとんど同じであることをあまり知っている人はいない。
というのも、鳥取というところはビジネスが少なく、観光地も大きくても少し地味な温泉街は中心のため訪れる人が少ないことが原因としてあげられる。
「鳥取県、って確か大阪市と同じくらいの人口でしたよね。」
と昨日、得意先の人に尋ねたら、
「いいえ、まったく違います。鳥取県の人口は約七十万人ですから、大阪の方がもっと多いです。」
最初、怒られるのかな、と思ったら違った。
それほど人口が少ないというのだ。
七十万人ということは大阪市どころか豊中市二つ分ほどの規模しかないことになる。
この人口過疎化の深刻な鳥取に行く交通網で、鉄道と路線バスが熾烈な戦いを演じていることも。もちろんあまり知られていない。
十年ほど前に、兵庫県の上郡と岡山県の鳥取県を結ぶ第三セクター智頭急行が開通してから鳥取市が近くなった。大阪駅から最速の特急で二時間半かからなくなったのだ。
私はこの特急をしばしば利用するが、温泉客が座席を占領していることが多く、やかましいことこの上ない。
こちらは仕事で乗車しているので、隣で酔っぱらわれたらたまらないのだ。
なにか快適に移動する方法がないかと考えていたら、日本交通が運行する高速バスが走っていることを知った。
この高速バスはなかなか優れものである。
所要時間はJRとほとんど同じ。椅子は独立した一列三人掛けでとても快適。バスの車内にはトイレが付いているので安心できるし、セルフサービスのお茶のサービスもある。
利用書はただ渋滞による遅延だけを心配すればよい。
この高速バスとJRとの違いが、たった一つある。
高速バスはJRと比較して、驚くほど安いのだ。
鳥取の三都市に、いずれも片道五千円以内で行くことが出来る。これはJRよりもかなり安価で、ビジネスマンの私としては出張費を浮かすのに絶好の手段になっているのだ。
鳥取行きで片道2500円程度、米子行きで片道4500円は節約できる。
ということで、嬉々として鳥取出張に精を出す私である。