政治、経済、映画、寄席、旅に風俗、なんでもありの個人的オピニオン・サイト
とりがら時事放談『コラム新喜劇』



キチガイに刃物、北朝鮮に核兵器。
ということで、北朝鮮が「核実験やりました」と宣言したものだから、先週の世界は大騒ぎ。

「核実験やりました」
「はあ、そうですか」
「そうです」

という具合にいかないのが核兵器。

国際倫理観などからきりなしで、国家というよりもオウム真理教に近いカルト集団。
麻原某の代わりに尊師「金正日将軍様」というカリスマを頂いて、これまた麻原と同じように国民や自分に反抗する者に「ポア」の指示を出している。
で、「日本をポアせよ」と言ったかどうかは分らないが、カルト国家北朝鮮が核実験をやったものだから、世界中が大騒ぎするのは当たり前だ。

もっとも、その核兵器たるやお粗末で、おおかたの予想が「失敗した」か「大量のTNT火薬でごまかした」というのが本当のところだという。
ともかく迷惑千万。
こういう国にこそ、是非とも米軍には「世界平和と秩序を守るため」に爆撃を行っていただきたいものだが、石油も石炭も人的資源もな~んにもない「ビンボ~」国家のなので、終戦後の戦費減価償却ができないからアメリカも警告はするが手は出さない。

困ったのは我が日本。
これがイスラエルのような地球の裏側だといつものように事なかれ主義で放っておいても問題ないが、北朝鮮はすぐ近く。
大阪から沖縄や北海道へ行くよりも近くにある。

そこで北朝鮮に対して怒りを表現。
珍しく厳しい経済封鎖に乗り出した。

北朝鮮船舶の入港禁止。
北朝鮮との輸出入の禁止。
銀行口座の凍結等々。
ほとんどの国民と同盟国アメリカの支持を得て今朝から実施した。

ところが、これに妙竹林なクレームをつけている人たちが日本国内に現れた。

「カニの輸入が滞り、カニ生産者に打撃が生じる」
「アサリの輸入がストップし、関連業者に損害が出る」
「マツタケを食べられない」
などなど。
だから......
「経済的援助をせよ」
というのだ。

もともと北朝鮮という国の本質を知りながら、そのリスクを背負いつつ、このならず者との交易で金を稼いでいた業者をなぜ「特別に援助」する必要があるのだろうか。
疑問である。
それにマツタケなんて、もともと高くて口に入らない。

「北朝鮮からの輸入が途絶えて品薄になるから値段が上るよ、ヨロシクね!」
という業者とそれに癒着した政治家や役人の値上げヨイショに他ならない。
で、結局彼らは北朝鮮の経済制裁を口実に金を儲ける商魂逞しい人たちだ、と私には思えるのだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ミャンマー大... ミャンマー大... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。