政治、経済、映画、寄席、旅に風俗、なんでもありの個人的オピニオン・サイト
とりがら時事放談『コラム新喜劇』



少々過激な見出しを付けると「山形市の救急体制は中国並み」となってしまう記事をインターネットで見つけた。

大学生死亡119番をめぐる訴え

なんでも山形大学の学生が119番して、
「助けてください」
とお願いしたら、
「タクシーで行けますか?いけるなら自分で行ってください」
と言われたらしい。
結果、学生は下宿先で死体で発見。

何年か前、中国で「子供が池に溺れている。助けてください」と救助を要請したら「お金あるの?」と言った消防署員がいたと新聞で話題になっていた。
山形市はこの中国のお役人様と変わらない質の持ち主のようだ。

おまけに山形市はこの事件に対して「責任は無い」と言っているらしいが、もし責任が無いと思うのであれば職員全員中国へども移住すればいいのではないかと思っている。
市の職員組合も山形大学に何らかの圧力を欠けている模様で、「学長も自衛策をとっている」というような状況のようだ。
これが大阪市なら橋下徹の怒りが炸裂しているところだろうが、山形市の市長はお人形さんなのか、顔が見えてこない。

東北の人はなかなか怒りを顕にしないが、今度限りはしたほうがいんじゃ無いかと雄ものだが、いかがか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« あんた誰?野... 鳩山さんに加... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。