政治、経済、映画、寄席、旅に風俗、なんでもありの個人的オピニオン・サイト
とりがら時事放談『コラム新喜劇』



何だか知らないが、新聞報道によると地球温暖化に伴う海面上昇で大阪が水没する危機にあるそうだ。

こういう「デマ」に等しい風聞を平気で流す科学ウォッチャーというのはいったい何を考えているのか。
オマエはゴアか。
私は「富士山大爆発のオッサン」と同じに思えて仕方がないのだが、ご立派なメディアが伝えるものだから一般市民は「ほんまかいな」と信じ込んでしまう。

当然のことながら大阪が水没するくらい海面上昇するわけだから東京も水没する。
名古屋も水没。
広島も水没。
たびたび水没する広島の厳島神社なんかは完全水没してしまうかもわからない。

こうなるとマンションも1階よりも2階以上を購入する方が良いようで、もしかするとこの地球温暖化に警鈴を鳴らす科学団体はマンション開発会社と手を組んでいるのかもわからない。

ところで、地球温暖化の最大の原因は二酸化炭素ではない、というのが正論なのだそうだ。
では何が最大の原因かというと、ここ二十年ばかし太陽の活動が活発化しており、そのエネルギーの上昇により地球が温暖化しているのだという。
要は宇宙規模の話なのだ。
さらに、海面上昇は北極の氷が溶けたからではなく、気温の上昇で海水の体積が増えた(熱をもって膨らんだ)結果だともいう。
至極もっともな説明だ。

そういえばアイスコーヒーを飲んでいて、コップにはいた氷が溶けて量が増えたことはない。
物理的にあり得ないのだ。

ともかく大阪水没。

経済問題の話ではなくて、ともかく良かった。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 幸せのレシピ 菅直人はプロ... »
 
コメント
 
 
 
こんばんわ (こばちゃん)
2007-10-23 21:09:01
管理人さん、また来ちまいました・・・

タイトルの「大阪水没」のタイトルをみたら、来なアカンでしょう~

実は僕の自宅はかっこよくいえば「ウォーターフロント」で、来年“IKEA”がすぐ近くにできるところに住んでいます。 温暖化で水没が早いか、東南海地震の津波で流されるのが早いかというとこでしょうか。
まさに「まな板の上の鯉」状態です。

温暖化で・・・という話を最近特によく耳にしますが、管理人さんがおっしゃるように話を聞くとたのしいです。 まぁ僕だけ被害を受けたり死んだりするわけじゃないので、それだけでも気が楽ですわ・・・

来るべき時は皆いっしょです!!!  
 
 
 
温暖化 (監督@とりがら管理人)
2007-10-24 06:11:33
こばちゃんさん、おはようございます。

ホンマにマスコミは地球温暖化で市民の不安感を煽っていますが、実際どうなのか。
ちゃんとした科学的根拠などを説明した記事を掲載する新聞や紹介するテレビ番組はありませんよね。

マンション買うなら2階以上。

と、冗談を言っているうちがハナかもしれません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。