政治、経済、映画、寄席、旅に風俗、なんでもありの個人的オピニオン・サイト
とりがら時事放談『コラム新喜劇』



関空、伊丹、神戸とある関西の3空港を今後10年間は存続させる。
と橋下知事が言ったそうな。

伊丹空港を存続させるかどうか。
私は議論をすること自体、間違っているように思う。
私の友人もほとんどが、
「伊丹なくなったら、困るやないけ」
とガラの悪い中学生のような言い方で酒を飲みながら私に抗議するが、その根拠には「不便になるから」という理由しかなく説得力がない。

私はかねてから伊丹空港は危ない飛行場だと感じている。
「もし、あの片桐機長のような人が現われたら、どないすんねん」
というのが、私の考えだ。

1981年だったか、羽田沖の東京湾にJALの旅客機が墜落した。
「機長なにすんですか!」
の流行語を生んだ逆噴射事件だ。

羽田空港の滑走路は海に面した部分が多く、もし離着陸に失敗しても海にバシャッと不時着させることが可能なのだ。
だからこのJALでも数十人の死者が出たものの、全員が事故死してしまうことはなかった。

この「機長、なにするんですか!」事件が伊丹で起きたらどうなるのか。

南からの着陸だとJR新大阪駅に突っ込むのか、大阪城に突っ込むのか。
北からだとダイハツの工場に突っ込むのか、住友電工の工場に突っ込むのか。
不時着は南からだと淀川か名神高速道路。
北からだと武庫川か中国自動車道。
非常に危険だ。

その点、関空と神戸は海に浮かんでおり、「機長、なにするんですか」事件が発生しても助かる確率は高いし、地上に迷惑をかける心配もない。
海には木が生えていないので、大統領専用機がロシアの陰謀でそれに引掛かって墜落する心配もない。

ということで、便利なだけで存続させるのは大変危険だと思う伊丹空港なのだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 2200万円の怪... 新党結成ラッ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。