人生の目的は音楽だ!toraのブログ

クラシック・コンサートを聴いた感想、映画を観た感想、お薦め本等について毎日、その翌日朝に書き綴っています。

小泉和裕 ✕ 東京都交響楽団でモーツアルト「交響曲第40番」、ブラームス「交響曲第1番」を聴く ~ 「不動の小泉」健在:フェスタサマーミューザKAWASAKI

2024年08月02日 00時17分21秒 | 日記

2日(金)。昨日は12時半から銀座ブロッサムホールでオペラ映画「ばらの騎士」の上映会があったのですが、19時から「フェスタサマーミューザ・都響公演」があったので、腰痛悪化防止のためハシゴを避けて諦めました 今月は12日までに11公演聴くので、そちらを最優先することにしました

     

参考までに、このオペラ映画「ばらの騎士」(R.シュトラウス作曲)は1960年制作映画で、カラヤン指揮ウィーン・フィル、元帥夫人=エリーザベト・シュヴァルツコップ、オクタヴィアン=セーナ・ユリナッチ、オックス男爵=オットー・エーデルマン、ゾフィー=アンネリーゼ・ローテンベルガー、ファー二ナル=エーリッヒ・クンツといった当時最高峰の歌手陣を揃えた公演です 独身時代に銀座のヤマハホールで何度か観ましたが、レーザーディスクが発売されたので買い求め、自宅で鑑賞していました しかしLD再生機が壊れてしまったので、泣く泣くセコハン屋に売り飛ばしました この映画を観て、ユーゴスラヴィア出身のメゾソプラノ、セーナ・ユリナッチの大ファンになり、モーツアルトやR.シュトラウスのオペラを中心にCDを買い漁りました

     

ということで、わが家に来てから今日で3489日目を迎え、中国内陸部の湖南省で、「指導者はいらない。選挙が必要」「授業、仕事をボイコットし、独裁、国賊の習近平を罷免せよ」という横断幕が歩道橋に掲げられたとする動画が「X」に投稿されたというニュースを見て感想を述べるモコタロです

     

     領海拡大を狙いアジア諸国を脅かす中国にも 民主主義的精神を持つ国民がいるんだ

         

昨日、夕食に「豚肉の冷しゃぶ」「生野菜とアボカドのサラダ」「冷奴」「大根の味噌汁」を作りました 冷シャブにはキャベツが敷いてありますが、豚肉と相性がいいです

     

         

昨夜、ミューザ川崎シンフォニーホールで「フェスタサマーミューザ 東京都交響楽団」のコンサートを聴きました プログラムは①モーツアルト「交響曲第40番 ト短調 K.550」、ブラームス「交響曲第1番 ハ短調 作品68」です 指揮は小泉和裕です

小泉和裕は東京藝大を経てベルリン芸術大学で学ぶ。1973年カラヤン国際指揮者コンクール第1位 これまで新日本フィル音楽監督、ウィニペグ響音楽監督などを歴任。現在、都響終身名誉指揮者、九響終身名誉指揮者、名古屋フィル名誉音楽監督、神奈川フィル特別客演指揮者

開演前の18時20分からプレコンサートがあり、滑り込みセーフで聴きました 曲目はモーツアルト「フルート四重奏曲第1番ニ長調K.285」です 演奏はフルート=小池郁江、ヴァイオリン=伊東翔太、ヴィオラ=石田紗樹、チェロ=伊東裕というメンバーです この曲はモーツアルト(1756-1791)が1778年に完成した作品で、第1楽章「アレグロ」、第2楽章「アダージョ」、第3楽章「ロンド」から成ります フルートを中心にニ長調らしい明るく溌溂とした演奏が繰り広げられました 第2楽章「アダージョ」ロ短調から第3楽章「ロンド」ニ長調に移るところは、間を空けて演奏していましたが、モーツアルト特有の「暗から明への急転換」(泣いていたと思ったら、もう笑っている)を際立たせるためには、アタッカで続けて演奏した方が効果的だと思いました

     

さて本番です 会場はほぼ満席です

オケは12型で、左から第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、チェロ、ヴィオラ、その後ろにコントラバスといういつもの都響の並び。コンマスは水谷晃です 東響コンマスから都響コンマスに移って、違和感なく座っている姿が頼もしく感じます

1曲目はモーツアルト「交響曲第40番 ト短調 K.550」です この曲はウォルフガング・アマデウス・モーツァルト(1756-1791)が1788年夏に、第39番(6月26日)、第41番(8月10日)とともに、7月25日に完成した交響曲です  第1楽章「モルト・アレグロ」、第2楽章「アンダンテ」、第3楽章「メヌエット:アレグレット」、第4楽章「フィナーレ:アレグロ・アッサイ」の4楽章から成ります

小泉が指揮台に上がり第1楽章に入りますが、小泉の指揮姿を見て「まったく変わらないなあ」と思いました 両脚を肩幅まで広げ、そのままの姿勢で脚が指揮台に根を張ったかのように動かしません 両手を大きく振って指揮を採ります。その姿はカラヤンそっくりです この姿勢は楽章間でも崩さず、曲が終わるまで脚を指揮台に固定して動かしません こういう指揮スタイルは世界広しといえども小泉和裕ただ一人だと思います

演奏は黒澤明の映画のような「様式美」を感じさせる正攻法の直球勝負とでも言うべきもので、ムリ・ムダ・ムラのない楷書体のような演奏です したがって、音楽の流れが自然ですんなりと入ってきます これが小泉の特徴かもしれません とくに印象的だったのは第3楽章「メヌエット」におけるフルート、オーボエ、ファゴットといった木管楽器群の演奏でした

     

プログラム後半はブラームス「交響曲第1番 ハ短調 作品68」です この曲はヨハネス・ブラームス(1833ー1897)が1855年の構想から76年にかけて作曲、1876年11月にカールスルーエで初演されました 第1楽章「ウン・ポコ・ソステヌート ~ アレグロ」、第2楽章「アンダンテ・ソステヌート」、第3楽章「ウン・ポコ・アレグレット・エ・グラツィオーソ」、第4楽章「アダージョ・ピウ・アンダンテ ~ アレグロ・ノン・トロッポ、マ・コン・ブリオ ~ ピウ・アレグロ」の4楽章から成ります

オケは16型に拡大します

第1楽章がティンパニの規則的な連打を伴って力強く開始されます 重心の低い重厚感に満ちた堂々たる演奏が続きます オーボエとフルートが冴えています 聴きどころは第4楽章のホルンにより有名な旋律が朗々と奏でられ、次いでフルートが同じ旋律を受け継ぐところ ここは聴くたびに感動します そしてその後に弦楽器による”勝利のテーマ”とでも呼ぶべき旋律が悠然と奏でられ、徐々にテンポを上げてクライマックスに突き進むところです

最後は、オーケストラの総力を挙げての渾身の演奏により雄大なフィナーレを飾りました 小泉は最後まで脚を動かすことはありませんでした「不動の小泉」と言っておきましょう

満場の拍手とブラボーが飛び交う中、カーテンコールが繰り返されました

     

     

     

     


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