今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

CONDOR Ⅰのメンテナンスの巻

2018年11月20日 20時57分37秒 | ブログ

 

え~とね。裏で宿題と時計をやっていまして、UP予定は無かったのですけど間が開いてしまうので途中から始めますよ。このカメラ(と言っても見えない)はCONDOR Ⅰと言うのかな?イタリアのカメラですね。 整備の宿題でやってます。製造はOFFICINE GALILEOでシャッターはAPRON RAPIDと書かれています。しかし、地板のしっかりとしたガバナーですね。アンクルも肉厚です。

1つの歯車が激しく腐食していましたので腐食を落として超音波洗浄をします。

 

 

シャッター本体に組み込みます。セルフタイマーも同様に洗浄して、レンズも清掃していきます。

 

完全に調子を取り戻しました。

 

 

ファインダーの距離計はプリズムが使われていて立派な作りです。清掃をして行きます。

 

指のダイヤルは視度補正のダイヤル。+3~-3に対応ですが、私は一杯一杯でした。トホホ。

 

シボ革の外周が剥がれていますので補修しておきます。

 

 

ファインダーはスッキリきれいに見えます。裏蓋のモルトを交換します。

 

 

沈胴式のレンズはEliog 5cm f2.8 となっています。

 

 

一見、エルマー付きのバルナックみたいですけどレンズシャッター機です。底部から安定脚が出て来て親切な設計ですね。簡単にUPしました。

https://blog.goo.ne.jp/tomys800