今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

精工舎モリス型が来ましたの巻

2018年11月04日 19時19分25秒 | ブログ

昨日の秋晴れと打って変わって雨がちの東京地方です。私も朝から体調が良くなくて、午前中はうだうだしていましたが、午後から作業をしています。ミリタリーがお好きなご常連さんから精工舎のモリス型が来ました。戦中の二重ケースにも使われている機械ですが、このケースは二重ケースではなく、普通のケースなんですが、何となく新しい感じかします。

ケースに機械を固定する機械留めネジが無いため、ケースの中で機械が遊んでしまいます。機械もきれいな方ですね。裏蓋の打刻番号は「3」で始まるので、1943年? その頃は打刻番号があったのかな? 1953年なら新10ABどころかスーパーが出ていますよね。そもそもモリス型はいつ頃まで生産されたのでしょう?

分解洗浄をして組んで行きます。特に致命的な摩耗はありません。

 

 

コート・ド・ジュネーブって言うのかな。きれいな表面加工が施されているので後期の機械だと思います。

 

天真に摩耗がありますが仕方ありませんね。ガンギとアンクルに注油をしましたら振り角が大きく動き出しました。