明日に向けて

福島原発事故・・・ゆっくりと、長く、大量に続く放射能漏れの中で、私たちはいかに生きればよいのか。共に考えましょう。

明日に向けて(1936)宇治市ですんごい方が出てきました。ながさこ千春さんです。応援してください!あ、宇治市長選が行われます...

2020年11月28日 10時00分00秒 | 明日に向けて(1901~2100)

守田です(20201128 10:00)

● 12月6日投開票で宇治市長選が!

宇治市で11月29日告示、12月6日投票で市長選挙が行われます。
この選挙に向けて、なんともすんごい方が市民派の中から出てきました。ながさこ千春さんです!
26日夜に演説会が行われました。応援演説に呼んでいただけて飛んでいって、事前に少しお話してから会場に行ったのですが、いやあもう楽しかったのなんの。

まずはなんの前提もなしにこのビデオを観ていただきたいです。そしてながさこさんをどうぞ吟味されてください。

ながさこ千春さんのスピーチ
https://youtu.be/E-cRbKpEijQ

どうですか?ご覧になられましたか?
観ていただいた方にはもう説明不要かも・・・なのですが、そういう時間がない方も多いと思うのでもう少し説明を加えます。


すごい苦労人、だけどとてもタフ

ながさこさんは小学生のときにお母さんを亡くされ、大学生のときにお父さんを亡くされました。
その後、小学校の教員になるとともに、シングルマザーとして3人のお子さんを育てて来られました。
これだけ聞くと、「ああ苦労人なのだなあ。大変な思いをされてきたのだろうなあ」と思われると思います。

それはその通りだと思います。大変なご苦労があったと思います。でもお話をするとそれよりもその中を突き抜けて生きてきたタフさや明るさ、そしてなんともいえないチャーミングさを感じさせられます。
まず驚いたのは、マラソンが趣味で何度もフルマラソンを走り、もっと長い距離を走るウルトラマラソンなどでも完走されていること。
子どもたちとの関係でも「お父さん役もしよう!」と、一緒にびわ湖一周サイクリングやカヌーなどもされてきたこと。

でもそのたびにたくさんの失敗もやらかしている。子どもたちや小学校の保護者のお母さんにダメだしされたことも。
そんなこともあけすけに語られる。それがなんとも魅力的。
ああ、言葉だけではどうしても伝えきれない。やはりぜひ動画を見て下さい!


ながさこ千春さん 京都新聞より


市長室を1階に 失敗を繰り返したから人を支えられる

ながさこさんが「こういう宇治市にしたい」と列挙されたことの中で、とくに僕が「いいなあ、これ」と思ったのは次のフレーズです。
「困ったことがあったら市役所に行こう!そんな宇治市にしたい」。
こうもすぱっと言われました。「私は市長になります。なので市長室を一階に移します!」

ながさこさんは「どうぞ、みなさん、相談に来てください」と、もう市長になった気で大きく腕を広げられている。
でも事前にお話した時には、京都市長選に立った福山さんのことに触れて、こんな風にも言われたのです。
「福山さんって、ご自分を「普通のおっさん」って言われますよね。あれ、福山さんだからなんか絵になると思うんです。私が「普通のおばさん」と言ってもただそのままのことですから、絵にならないですよね」・・・。

なんか、すんごく「いいなあ」と思ってしまいました。この感覚がとってもいい。
それでこう言いました。「何をおっしゃいますやら!その姿がすごく素敵です。それがいま政治に必要なことです。ぜひそのままでいってください」
ながさこさんには、なにか偉そうでごめんなさいですが、僕の中で「こんな方が市長選にチャレンジされたらいいなあ」みたいに感じていたこととドンピシャリなのです。

何よりながさこさんは温かい。たくさんの失敗をやらかしてきたからこそ、いろいろな人に寛容に接することができる。
でもそれだけではなくて、何かを貫くタフな力をしっかり持っておられる。寛容に接するだけではなくて、人を力強くひっぱってあげられる。
だから僕はこの方が市長になったら、絶対に宇治市民はすんごく幸せになると思います。


司会の中村あゆ美さんがウクレレで自作の「ちはるソング」を披露しながらながさこさんを招き入れ。この演出もすんごく良い
ちはるソングにはここからhttps://konnauji.wixsite.com/home


拍手に迎えられて壇上に向かうなかさこさん。会場にはコロナ禍でも600人以上が集まってくださった


全国から応援を!とくに京都のみなさん。わがこととして頑張りましょう

そもそもこの選挙に向けた動き、市民の集いの重なりの中から起ちあがってきています。
9月に「こんな宇治市にしたい」と85人の方が集まって、口々に思いを語られた。この場から候補予定者を出したいなどとも語られたそうです。
実はそこにながさこさんもいて、そんな討論の中から「では私が!」と手をあげられたのだとか。


9月の「こんな宇治にしたい」という企画に85人が参加 京都民報より

このプロセスもすんごい!市民が草の根から立ち上げる選挙が始まりつつある。下から、草の根から、足元から社会を変えようとする画期的な立ち上がりがある。
その点で29日から始まる宇治市長選は、いまの政治のあまりの劣化に対し、ぜんぜん違う新しい風を吹かせる可能性があります。


にょきにょきプロジェクトの仲間でもある中村あゆ美さんと、こんな宇治プロジェクトの共同代表のひとりの水野邦恵さんが司会

そのカギは、これを読まれたあなたの関わりにあります!ぜひ自分事として力をお貸しください。
とくに京都府のみなさん。京都市のみなさん。そして宇治市のみなさん。
福山さんを候補に押し立てて奮闘した京都府知事選・市長選に続き、ここで奮闘しましょう!あそこで積み上げたものが必ずここで生きてくる。
京都府の一角を変えることから、全体に波を及ぼすことができます。自分事として頑張りましょう。


あなたもマイクを握って!

これからスタートする選挙本番では、とにかくたくさんの応援のスピーカーが欲しいのだと聴きました。
「自分はうまくないから」などと思うなかれ。そもそも「うまい」話し手だけの選挙戦なんてつまらないんです。
いろいろな人がそのままの姿で参加することが魅力的。だから誰も彼もマイクを握っていただきたい。あなたに話に来ていただきたい。

すでに「関西無所属ネットワーク」の方たちがみんなで応援することを決めています。
この日はそのうちの一人の白坂ゆうこさんが駆けつけ、ネットワークからのあったかい応援メッセージを披露されました。こういう動きがどんどん広まるといい。

遠くの方は、ネットでながさこさんの魅力をどんどん拡散しまくってください!可能な方は電話作戦もお願いします。
でも一度、宇治に来られるとめちゃくちゃ楽しいですよ~~~。宣伝カーに乗って街宣したらもっと面白いことがあると僕が請けおっちゃいます!
あ、帰りに平等院も見ていってくださいね~。お土産のお茶も~~。

みなさま。政治に温かさを、優しさを、愛を、そして人の強さを通わせましょう。
みんなで作る選挙をやりましょう。そのためにあなたの力を貸してください。
ながさこ千春さんと一緒に、みんなで宇治から世直しをすすめましょう!


僕も一言、話させていただきました。とにかく楽しかった・・・ 撮影は酒井峰生さん
発言が終わって舞台のそでに戻ったら、市議の佐々木まゆみさんに頭の上の湯気を払われました(笑)

連絡先
こんな宇治プロジェクト
宇治市莵道藪里41 コスモウィング1階

電話(0774)66-7800 fax24-2001

#ながさこ千春 #宇治市長選 #市長室を一階に #こんな宇治プロジェクト

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする