にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

【落語】らくごらま 染二☆シアター 第二幕

2013年03月24日 | 落語会
らくごらま 染二☆シアター 第二幕

-演目-
桂咲之輔さん「桃太郎」
林家染左さん「蛸芝居」
林家染二さん「堀川」
 仲入り
林家染丸さん「鹿政談」
林家染二さん「貧乏神」

以前、新開地寄席でもお会いしました咲之輔さん。おなじみの「桃太郎」なんですが、なんと冒頭いきなり「いつまで寝とんねん!」ってやっちゃった。寝てたら話が終わってしまうとご自分でもつっこんでらっしゃいましたが、いきなりの展開にびっくりしちゃいましたよ。(^-^; 

続いては二度目の染左さん。名谷亭でお初だったんですが、あれから約半年。結局まだ二回目なんですよねぇ。なんで縁ないんでしょう?(^-^; 以前感動させていただいたのは「質屋芝居」そして今回は「蛸芝居」奇しくも芝居もの続きですが、染左さんの芝居ものいいわ。それにしてもいきなり芝居を始める「質屋芝居」をそんなアホな度が高い噺だと前回の感想で書いたんですが、この「蛸芝居」の方がそんなアホな度はずっと高いです。もう「質屋芝居」の比ではありません。なんたって蛸まで芝居好きなんですから。やはり私芝居の絡むお噺好きだ。

本日主役の染二さん登場。ノリにノッたマクラが長い!(笑)。天草での巡業ネタ話したかったんでしょうねぇ。すごいネタをゲットしてきたぜ!なノリでした。演目は「堀川」。初めて聴く噺だったんですが・・・あれ?酔っ払いがうどん屋にお湯を足にかけさせる?別の噺もあったぞ。酔っ払いとうどん屋が絡むと必ずお湯で足を洗わすのが基本なんだろうか?(笑)。

仲入り後、ご登場は師匠の染丸さん。昨年脳梗塞で入院されて、やはり滑舌が・・・などとちょっと聞いていたのですが、なんのなんの。確かにちょっと話辛そうですが、染丸さんはご健在でしたよ。演目は出てなかったんですが、前日に奈良に奈良漬けを買いに行かれたとのことで、「鹿政談」になさったそうです。しかし途中携帯がなるアクシデント。スルーせずに「なんか鳴ってましたなぁ」と携帯の音に少しムッとしている客席を和ますあたり、さすがです。歩くのも少し不自由そうでしたが、無理をなさらずにこれからも素敵な落語聴かせていただきたいものです。

トリに登場の染二さん。先ほどはマクラが長かったと少し反省なさってました(笑)。ここもネタ出しされてなかったんですが、ツイッターで「貧乏神」をやろうか・・・などとおっしゃってたので、楽しみにしてたんですよ。で、やはり来た!「貧乏神」BL落語ですねぇ。なんてこと言ってたら落語家さんに叱られるかな?(笑)。でも2ちゃんねるで「貧乏神」はBLだ!と書かれてるのを読んで「確かに!」って思っちゃったんだから仕方がない。しかも染二さんの貧乏神かわいいんだ(笑)。

楽しい会でした。配られたフライヤーで一つ気になっているのが「噺のはなし」4月24日繁昌亭。しかも水曜日。行きたいなぁ。どうしようかなぁ~。

-2013.3.23 天満天神繁昌亭-


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いかなご次郎)
2013-03-31 08:50:52
「堀川」初めてでしたか。妙な話ですよね、あれ。私はざこばさんで二回ほど聞きましたが、なかなかけたたましい話でした。スラップスティックというか何というか。「洗濯もんあとにして先弁当詰めっちゅうのに」の繰り返しギャグが好きです。
私は途中までしか聞いたことがないのですが、染二さんはサゲまで行かれましたか?
「貧乏神」ってBLだったんですか。そうか、そういう見方もあるのか。
「噺のはなし」面白そうですね、各種ジャンルのお話で構成する落語会ですか。ちゃんと色物入っているのも点数高いですね。水曜日かあ、ううむ。
返信する
BL落語 (とめ)
2013-03-31 11:26:30
いかなご次郎さーん。
「堀川」の弁当詰めろ!のドタバタは本当に面白かったです。ラストは猿に起こされて、うちはトラで終わりでした。

2ちゃんねるで、BLな落語なスレッドでまさしく「貧乏神」はそうだろう!なコメントがあって以来、私の中では「貧乏神」はBL落語です(笑)。BL好きな友人にYoutubeの「貧乏神」観てもらったら、確かに!とお墨付きをいただきました(笑)。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。