『七月大歌舞伎』(昼の部)
「双蝶々曲輪日記」引窓
南与兵衛後に南方十次兵衛:梅玉
母 お幸:東蔵
女房 お早:孝太郎
濡髪長五郎:我當
新領主から亡父と同じ郷代官に任じられた出仕した与兵衛の留守宅に、濡髪長五郎が訪ねてくる。与兵衛の継母であるお幸は長五郎の実の花だった。突然の訪問に喜ぶお幸だったが、長五郎は人を殺めたため母に永の暇乞いにやってきたのだった。やがて郷代官になった与兵衛が戻る。なんとしても逃がしたい母、その気持ちを汲む与兵衛。その気持ちに甘えるわけにはいかぬとお縄にかかろうとする長五郎。
いい話だ。こんな物語だったのね。それにしても与兵衛の梅玉さんいいわ・・・。以前CATVで見た『京乱噂鉤爪』では古田新太さんに似てる・・・というインパクトが強く、それ以外でもどちらかというと表情の動かない役が多い印象があったんですが、なんかすごくいい人でお茶目で・・・。こういう軽い感じの役もなさるんですね。
しかし、あの後長五郎がどうなったのかが気になる。この後の話調べてみよう。
「棒しばり」
次郎冠者:又五郎
太郎冠者:染五郎
曽根松兵衛:錦之助
狂言の「棒縛」を元にした作品で、盗み酒をする次郎冠者、太郎冠者を置いて出かけなければいけない主人松兵衛は、一計を案じ、次郎冠者を棒で縛り、太郎冠者を後手に縛りつけて外出。ところが二人は縛られたままでもなんとか酒蔵に入り込み盗み酒をする。
というなんとも愉快な舞踏劇。これはとにかく楽しい。こいうのを生で見るとやはり歌舞伎役者さんってすごいなと思いますね。
江戸絵両国八景「荒川の佐吉」
荒川の佐吉:仁左衛門
大工 辰五郎:又五郎
仁兵衛娘 お八重:孝太郎
鐘馗の仁兵衛:歌六
成川郷右衛門:梅玉
相模屋政五郎:吉右衛門
やくざの子分となり三下稼業の佐吉が、親分子分の成行きから目の不自由な子卯之吉を育て、やがてその子と別れることになる人情話。いい話だ・・・。仁左衛門さんはやはり男前だなぁ・・・と見惚れていたら・・・。ここでもまた梅玉さん!シブい!かっこいいなぁ。仁兵衛の子分清五郎役の錦之助さんをばっさりたたっ斬って、花道を行く場面ではクラクラきました。ああ・・・でも私の心は吉右衛門さんなんですよねぇ。大親分の貫録抜群な吉右衛門さんは素敵だ。いい男三人にクラクラくるなんて贅沢な芝居なんだ(笑)。それにしてもこの佐吉っていい男だねぇ。卯之吉と別れることになったときに、今まで卯之吉のために目で楽しむことはしないようにしてきた。だけど江戸の最期に花見をしたいと言う場面で心が熱くなった。
仁左衛門さんの佐吉。梅玉さんの成川。吉右衛門さんの政五郎。こんな贅沢な配役でこの作品を観られて本当によかった。堪能した。
実は今回、夜の部を見てから、やはり昼も観たいな・・・とチケットを確認したら三階席の空きが少なく、何気に見た一階席が無茶苦茶いい位置が残ってた。そして・・・思わずポチしてしまった。てもここで見てしまうとやはりこの位置で見たいと思ってしまうんですよねぇ。よし!決めた次回から、吉右衛門さんは一階席で観る!ただし関西に限る(笑)。
-2012.7.25 大阪松竹座-
「双蝶々曲輪日記」引窓
南与兵衛後に南方十次兵衛:梅玉
母 お幸:東蔵
女房 お早:孝太郎
濡髪長五郎:我當
新領主から亡父と同じ郷代官に任じられた出仕した与兵衛の留守宅に、濡髪長五郎が訪ねてくる。与兵衛の継母であるお幸は長五郎の実の花だった。突然の訪問に喜ぶお幸だったが、長五郎は人を殺めたため母に永の暇乞いにやってきたのだった。やがて郷代官になった与兵衛が戻る。なんとしても逃がしたい母、その気持ちを汲む与兵衛。その気持ちに甘えるわけにはいかぬとお縄にかかろうとする長五郎。
いい話だ。こんな物語だったのね。それにしても与兵衛の梅玉さんいいわ・・・。以前CATVで見た『京乱噂鉤爪』では古田新太さんに似てる・・・というインパクトが強く、それ以外でもどちらかというと表情の動かない役が多い印象があったんですが、なんかすごくいい人でお茶目で・・・。こういう軽い感じの役もなさるんですね。
しかし、あの後長五郎がどうなったのかが気になる。この後の話調べてみよう。
「棒しばり」
次郎冠者:又五郎
太郎冠者:染五郎
曽根松兵衛:錦之助
狂言の「棒縛」を元にした作品で、盗み酒をする次郎冠者、太郎冠者を置いて出かけなければいけない主人松兵衛は、一計を案じ、次郎冠者を棒で縛り、太郎冠者を後手に縛りつけて外出。ところが二人は縛られたままでもなんとか酒蔵に入り込み盗み酒をする。
というなんとも愉快な舞踏劇。これはとにかく楽しい。こいうのを生で見るとやはり歌舞伎役者さんってすごいなと思いますね。
江戸絵両国八景「荒川の佐吉」
荒川の佐吉:仁左衛門
大工 辰五郎:又五郎
仁兵衛娘 お八重:孝太郎
鐘馗の仁兵衛:歌六
成川郷右衛門:梅玉
相模屋政五郎:吉右衛門
やくざの子分となり三下稼業の佐吉が、親分子分の成行きから目の不自由な子卯之吉を育て、やがてその子と別れることになる人情話。いい話だ・・・。仁左衛門さんはやはり男前だなぁ・・・と見惚れていたら・・・。ここでもまた梅玉さん!シブい!かっこいいなぁ。仁兵衛の子分清五郎役の錦之助さんをばっさりたたっ斬って、花道を行く場面ではクラクラきました。ああ・・・でも私の心は吉右衛門さんなんですよねぇ。大親分の貫録抜群な吉右衛門さんは素敵だ。いい男三人にクラクラくるなんて贅沢な芝居なんだ(笑)。それにしてもこの佐吉っていい男だねぇ。卯之吉と別れることになったときに、今まで卯之吉のために目で楽しむことはしないようにしてきた。だけど江戸の最期に花見をしたいと言う場面で心が熱くなった。
仁左衛門さんの佐吉。梅玉さんの成川。吉右衛門さんの政五郎。こんな贅沢な配役でこの作品を観られて本当によかった。堪能した。
実は今回、夜の部を見てから、やはり昼も観たいな・・・とチケットを確認したら三階席の空きが少なく、何気に見た一階席が無茶苦茶いい位置が残ってた。そして・・・思わずポチしてしまった。てもここで見てしまうとやはりこの位置で見たいと思ってしまうんですよねぇ。よし!決めた次回から、吉右衛門さんは一階席で観る!ただし関西に限る(笑)。
-2012.7.25 大阪松竹座-