にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

【落語会】第18回 京の噺家桂米二でございます@繁昌亭

2015年02月21日 | 落語会
第18回 京の噺家桂米二でございます@繁昌亭
-演目-
桂二葉さん「雑俳」
桂米二さん「定年日和」
桂米二さん「立ち切れ線香」
 仲入り
笑福亭福笑さん「インテリ強盗」
桂 米二さん「初天神」

ブロッコリー頭は、髪の毛にかなりのダメージを与えていたということで、イメージチェンジ。マッシュルームになった二葉ちゃんです。この髪型の方がかわいく見えるような気がする。
演目は「雑拝」。初めて聴く噺なんですが、登場人物が女性になってるし現代風だし、新作?と思って帰宅してから調べたら新作ではないんですね。でもかなり内容が変わってて二葉ちゃん風味になっていてなかなかおもしろかった。でもこうしてネタが増えてくると、女性落語家の試練が今度は待ってるんでしょうねぇ。がんばれ。

続いての米二さんのネタは紛うことなく新作。マクラの米二家たまごっち離婚危機事件。どうにもこのたまごっちを育てている米二さんの図というのが想像出来ない(笑)。
そして私が楽しみにしていた「立ち切れ線香」。三年半ぶりに演じられるそうで、多分その三年半前を私は聴いてるんですよね。その時は「ここだけの噺」という会で下座さんの説明というか紹介トーク付きで、そこでこの噺の下座「雪」の話とかしたので、その後どうにもやりにくそうな「立ち切れ線香」だったんですよ。私としても好きな噺だけになんとも残念で・・・←エラそう(笑)。今回は雑念なしにネタに入られたので、しっかり堪能させていただきました。
そうそう、その三年半前、質問コーナーがあってそこで出た質問が「若旦那はこのあと本当に嫁をもらわずにいたんですか?お店のこと考えたらそういうわけにはいかなかったのでは?」これに対する米二さんの答えが、この若旦那の「この先女房という名のつくもんはもてへん」と言うセリフがみそだと。「女房という名のつくもん」は持たなくってもおめかけさんとかで外で子供作ったら跡取りにも出来るし・・・と。おかげでこの噺聴いても泣くことはなくなりました(笑)。

仲入り後は、落語会の最終兵器福笑師匠です。もうねぇ・・・何も言うことがない。面白すぎです。コインロッカーとコインランドリー間違えないだろ?というツッコミする隙間すらない(笑)。

トリは「初天神」。フルバージョンの「初天神」はやっぱり面白い。ところで・・・、この噺に出てくるみたらし団子はもちろん知ってますが、露天で売ってるのって見たことないんだけど。昔はあったけど今はないのかな?それとも地域?誰か教えて(笑)。

-2015.2.16 天満天神繁昌亭-


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。