にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

『火車』

2005年05月30日 | BOOK
またまた読みに力が入り、ゆうべ1時半までかかって読み終えてしまった。
いやぁ~、面白い。
私もカード破産って、否定的にとらえてたんですよね。でもこれ読み終えて考えさせられました。
本当に自分だってわかんないですよ。キャッシングしないからまだ救われてると言えなくもない。
もうなんでもかんでもカードですもんね。普通の会員カード・・・たとえばTSUTAYAとか・・・でも普通のカードとクレジット付のがあってそちらを勧められる。安易に作って安易に使ってるととんでもない落とし穴が待っている。
その落とし穴に警鐘を鳴らしながら、カードだけではなく個人情報の安易な取得にまで軽く警鐘を鳴らすような仕組みで物語が進む。
すばらしい。そしてこの作品でもまたう~んと唸らされるセリフが用意されている。蛇の脱皮はものすごいエネルギーがいって命がけなのにどうしてそういうことをするか?いつかは足が生えてくると信じているから。というくだりにはもう参りました。と頭を下げそうになった。「いいじゃん、足なんか生えてなくったって立派に蛇なんだから」そう割り切って生きられない人が多いのは事実で、それをつないでこの物語は語られる。人の弱さ脆さを紡ぎ出すのがうまい作家なのかも・・・そういう気がする。



『理由』

2005年05月22日 | BOOK
別にこの前に読んだ『どすこい』の『理油』に触発されてこれ読んだんじゃないんですけどね。
ま、なんで今頃?という感じもしないではないんですが、「大極宮」で知った猛ゲーマーぶりになぜだかすごく魅力を感じ(笑)、とりあえずと読んだ『平成お徒歩日記』というエッセイ?(っていうのかな?)で宮部さんのキャラがいたく気に入ってはいたのですが、それでもまともな作品には手を出さずにいて、薦められて読んだ『蒲生邸事件』でご本人のキャラとは違う作風に(当たり前か)作家として一目を置くようになり(作家のキャラ気に入って作品読んでないっていうのがおかしいんですが・・・)やっと話題作『理由』にたどり着きました(笑)。
いやぁ・・・まさかインタビュー形式で殺人事件がひも解かれていくとは意外でした。映画は観に行こうと思いつつ観に行けずにいたのですが、チラシを見てなんでこんなに登場人物多いんだ?と不思議に思ってたんですよね。そら多いはずだわ(笑)。
『蒲生邸事件』でもそうだったんですが、この方の作品ってちょっと痛いとこつくんですよね。
「帰るところも行くところもないっていうのと、自由ってことは、全然別だと思うけどね」
そうですよねぇ~・・・



『砂と霧の家』マニアック視点(笑)

2005年05月17日 | Weblog
『砂と霧の家』を観た。冒頭からなんなんだよこの女?っとすっかり退いてしまった。ダメだ。後味悪いどころの話じゃなかった。物語についていけなかった。
が・・・この映画私には実はおいしかった(笑)。それは、ジェニファー・コネリーに肩入れする保安官役が『ER』のセカンンドシーズンでのハサウェイの恋人となる救急隊員役のシェパードだったこと。彼の登場に「おぉ!シェップ!」と思わずうれしくなっちゃった。
彼ってロン・エルダードって言うんですね。シェップでしか覚えてなかった。(^^;) そういえば『スリーパーズ』に出てたときも「シェップだぁ~!」って喜んでたな。
グリーン先生が死んじゃってから『ER』観てないんだけど、それまでは好きではまってました。だから『ER』関連の俳優さんが他の作品に出ているのをみかけると結構うれしかったりするんですよねぇ。しかもこの作品では保安官・・・えっとレスターだっけ?の上司役が『ER』でシェパードの相棒役やってた人なんですよ。こんなので喜んでる奴は私くらいでしょうねぇ。(^^;)
そういや『ディープインパクト』もかなりうれしい作品でしたねぇ。さすがに監督がミミ・レダーってことで『ER』のメンバーが結構出ていたような記憶が・・・シェップにウィーバーに・・・あと名前忘れちゃったけど太った外科部長も出てたような・・・。
ま、とりあえず『砂と霧の家』映画自体は私には不向きな作品だったようなのですが、『ER』関連で楽しめたからよしということで・・・(笑)。



『どすこい』

2005年05月12日 | BOOK
これは、読みが進まずチンタラ読んでて昨日読み終わった。
「地響きがする-と思って戴きたい」・・・なんなんだよコレ。
『姑獲鳥の夏』の映画の撮影所で原田知世さんにあったときラベンダーをふりかけたくなったと言ってる記事を読んだときに、もしかして京極さんって結構お茶目?とは思っていましたが・・・ここまで遊びますか・・・。
しかも年代限定ネタが多い。それがわかって笑っちまってる自分が情けない。
『特捜科学最前線』のくだりで夕日のタイトルバックまでは許そう。傘をさした大滝秀治って・・・詳しすぎ(笑)。思いっきりうけちゃったじゃないか。そのあと出てきた『巨人の星』に『タイガーマスク』のネタ。しっかり絵まで頭に浮かんじゃったじゃないか。どうすんだよ。
チンタラ読んでたわりには楽しんじゃったじゃないか。どうしてくれるんだよ。
おまけに相撲技四十八手中「頭捻り」覚えちゃったじゃないか。
なんなんだよ。なんだったんだよコレは。

のち