にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

サギだ・・・

2006年06月28日 | Weblog
うちのサイトからこのブログ来てくれてる人には何ら意味のないネタなんですけどね。
mixi経由の人は一体何があったんだろう?と思ったはず(笑)。なんのことはない、先日会社の旅行で行った天竜川にいた鷺さんです。
以前ネットで妻籠には看板猫がいるということを知り、今回その妻籠にも行くことになってたんで絶対に探すぞ!と意気込んでおりましたが、残念ながらみつけられず。そういえば今回の旅行ではにゃんことの遭遇なかったなぁ~。

健康的な一日。

2006年06月22日 | Weblog
本日は会社を休んで「人間ドック」行ってきました。
これは3年ほど前から、毎年受けるようにしてるんですよね。やはり人間体が資本ですから。で、今回初めて経験したのがマンモグラフィ。乳がんの検診には、これをしている方が乳がんの発見率が高いということで、今年から導入されたそうなんですが、いやぁ~、生まれてこのかた胸が小さいことにあまりコンプレックスは持ってなかったんですが(負け惜しみじゃなくマジでね)さすがに今日はなんだか申し訳なかった(笑)。やはりこれはどう考えても大きい方がやりやすいわな。ま、考え方によってははさめただけあるってことだな・・・なんてこともうっすらと考えてたんですが(笑)。きっとはさめない人もいるはずだ。うん。
今日の検査は、聴覚、視覚、血液検査、乳がん、子宮ガン検診。胃透視。
とりあえず今日の結果でわかる範囲では全く異常なし。健康体です。
しかし毎度、毎度思うのですが、あのバリウムだけはどうにかなんないもんなんですかねぇ。昔に比べるとかなり飲み易くなってるということなんだけど、ねぇ。コップ一杯はまぁ、我慢しよう。「はい、左手にボトルを持って、ゆっくりゴクゴクと飲んでいってください」っていうあのバリウムの一気飲みだけは、何回やっても慣れない。かと言って胃カメラはなんだかいやだしなぁ~。(^^;)

朝9時半から行った検診は12時半で終了。そのあと、家に帰ってゆっくりして、夕方からは30分コースのエアロビに。
健康診断して、スポーツして汗流して、温泉につかって(私の行ってるフィットネスのお風呂は温泉なんですよ)、のんきに健康的な一日でした。

やさぐれ歌謡曲

2006年06月20日 | Weblog
ネットをウロウロしていてこんなのをみつけた。
「やさぐれ歌謡 シリーズ」
それにしてもなんちゅうネーミングなんだ。
『女番長ゲリラ:やさぐれ歌謡最前線』ってのは、東映映画『女番長シリーズ』から集めたらしいんで、もうそのまんま「やさぐれ」ですわな(笑)。
『やさぐれ歌謡 男の対決』収録されている曲のうちの数曲しか知りませんが、小林旭さんの『熱き心に』ってのは「やさぐれ」じゃないだろうって思うのですが・・・。
で、やさぐれと言えばイメージとしてやはりこっちだろうっていう『やさぐれ歌謡 最前線 みなしごのブルース』。収録曲は 1. みなしごのブルース(アワネ麻里) 2. ナイト・トレイン(アワネ麻里) 3.とても不幸な朝が来た(黛ジュン)4.星の流れに(秋吉久美子) 5. エリカの花散るとき(秋吉久美子) 6. 涙のかわくまで(西田佐知子)7. やさぐれブルース(賀川雪絵)8.野良犬(賀川雪絵)9. 海は女の涙(石川セリ)10. 街(桃井かおり)11.尻軽女ブルース(桃井かおり)12. 怨み節(梶芽衣子)13. 欲しいものは(梶芽衣子) 14. 酔いどれ女の流れ唄(加藤登紀子)15.いつか男は去って行く(川辺妙子)16.野良猫(ガールズ)17.パンキー・ハイスクール・ラブ(ガールズ)18.LOVE JACK(ガールズ)19.東京迷路(藤圭子)
こちらで知っているのは『星の流れに』『怨み節』『酔いどれ女の流れ唄』だけですが、確かに「やさぐれ」ですな。それに桃井かおりさんの曲なんて全然知らないけど、桃井かおりさんが歌ってるってだけで、なんだか「やさぐれ」って感じがするからすごい(笑)。
でもこうしてみてみると、案外「やさぐれる」ってのは女の方が似合うのかも(笑)。それと、この「やさぐれる」ってのもなんだか昭和のイメージですねぇ。平成に「やさぐれ」は似合わないような気がする。そういえば昔「昭和のやさぐれ」あこがれはありましたねぇ・・・遠い目。

『模倣犯』

2006年06月13日 | BOOK
つ・・・疲れた。
今まで読んだ宮部作品は、どちらかというと面白くサクサクっと読めたのだが、なんというか、これはつらかった。下巻の中盤にさしかかったあたりからは、それこそ怒涛の勢いで一日で読んじゃったんだけど、そこにいくまでの道のりが長かった。
面白い、面白くないの話じゃないんですよね。なんかこう読んでて心がワサワサするっていうか、ジクジクするっていうか、所謂愉快犯っていうものが描かれているから、その犯人に対するムカツキってのはあるんですけど、そんな単純な感情だけで終わらせてはくれないんですよね。この作品は。
めくられるカードが多い。犯人、被害者、刑事、犯人の家族、被害者の家族、マスコミ、そして一般視聴者。その事件に関わったすべての人たちのカードが並べられ、並べるだけではなく、裏返され、そっちだけじゃなくこっちもみてごらんよ。と視点を移動させられる。そして気付かされるのは、事件を起こした犯人の理不尽さだけではなく、人はみな理不尽なんだということ。その理不尽さは見たいものしか見ない。聞きたいものしか聞かないってことなんですよね。誰しも自分が一番かわいくて、自分をとにかく守りたい。そして自分の正義を振りかざすとき人は理不尽になるんですよね。あぁ・・・なんか胸がチクチクする。(^^;)
「本当のことは、どんなに遠くへ捨てられても、いつかは必ず帰り道を見つけて帰ってくるものだから。」
深いセリフだ・・・。すべてのことは単純明快ではない。今、結論を出そうとするから人は傷つき、傷つけてしまうのかもしれませんね。

BGM求む。

2006年06月08日 | Weblog
フィットネス通いも禁煙も2ヶ月目に入った。順調。順調。
最低週2回は行くようにしているフィットネスで、さすがに走るのは自信がないんで、30分のウォーキングをしている。I-pod持参で、適当に中に入っている曲を聴きながら歩いてると、中にはなんかちょっとリズムが狂っちゃう感じのする曲もあるんで、ウォーキング用にと、ちょっくらセレクトしてみた。
What A Feeling '95 / Irene Cara
Cuts Like a Knife / Bryan Adams
Call me / Blondie
The Heart of Rock&Roll / Huey Lewis & The News
Come Dancing / The kinks
Physical / Olivia Newton-John
黒く塗りつぶせ / 矢沢永吉
Born to Be Wild / Seppenwolf
Part-time Lover / Stevie Wonder
Red,Red Wine / UB40
Johnny B, Goode / Jerry Lee Lewis
Don't Let Me Be Misunderstood / Santa Esmeralda
I Was Born To Love you / Queen
マイム マイム / 高中正義
Knockin' on Heaven's Door / Eric Clapton
Light My Fire / The Doors

もちろん選曲は古い。なんせ新しい曲あたしゃ知りませんからねぇ(笑)。
ま、ずっとこればっかりというのも飽きちゃいますんで、これはなかなか聞きやくすって歩きやすいぜ。ってなのがありましたら、お教え下さいませ。
『365歩のマーチ』は最初から却下させておいていただきます。うち出入りの方々の中には絶対一人はこれ入れる人いそうな気がしますので・・・(笑)。それに「一歩進んで2歩下がる・・・」歩きにくいって・・・(^^;)。
あ・・・それと行進曲もやめてね。なんか違う歩き方になっちゃいそうですから。