にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

【落語】第83回新開地寄席

2015年11月18日 | 落語会
第83回新開地寄席(2015.11.15 新開地まちづくりスクエア)
-演目-
桂 恩狸さん「みかん屋」
林家卯三郎さん「鬼の面」
桂 米紫さん「堪忍袋」
林家竹林さん「井戸の茶碗」

しばらく満員御礼札止めが続いていたのですが、今回は神戸マラソンと被ったために最終92名のご来場でした。以前神戸マラソンと被った時は60そこそこだったので飛躍ですね。

開口一番は新開地寄席初登場の桂恩狸さん、背が高いので高座の天井危なっかしかったです。背の高い人と体重の重い方にはちょっと要注意な高座なんですよね(笑)。あ、ちなみにお名前おんりさんとお読みするそうです。オンリーワン!な落語家さんになられるであろうことに乞うご期待!今回、このお噺時間の加減か「高野で髪を落として」という下りがなかったのが残念でした。私ここ好きなんですよ。

お人柄の良さが立ち居振る舞いすべてに出ている卯三郎さん。その卯三郎さんに似合う優しいお噺「鬼の面」です。悪い人が全く出てこないお噺っていいですよね。ま、落語にはあまり悪人は登場しないんですけど。

和やかだった会場を熱気の嵐に変えた米紫さんの登場です(笑)。途中会場内で上着を脱いだり、チラシで仰いだりする人が見受けられたので、エアコンのスイッチを入れに行く・・・と、米紫さんの暑く・・・コホン。大熱演で会場が暑くなったのかと思ってたら、すみません暖房入ってました。(^_^;) お客様よりも米紫さんかなり暑かったのではないでしょうか?申し訳ないことをしました。暑さをもろともしない大熱演に会場大満足な一席でした。

ヒートアップした会場に一陣の清涼な風を入れるかの如くに登場の竹林さん。サクッと会場を自分の雰囲気に持っていかれるのは流石ですね。喉の調子がお悪いのかちょっと話辛そうでしたが、素敵な人情噺「井戸の茶碗」聴かせてくれました。このお噺もいいんですよねぇ。

次回は来年1月17日(日)場所:新開地まちづくりスクエア 入場料\1,500
桂文之助さん「茶屋迎い」。桂出丸さん「花筏」。林家染雀さん「質屋芝居」。桂慶治朗さん「つる」。となっています。また予約でいっぱい。なんて状況になるかもしれませんので、お早めにご予約を。
新開地まちづくりNPO  ☎078(576)1218


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。