須磨名谷亭 第25回記念林家染左独演会(2012.10.28)
-演目-
林家染左さん「阿弥陀池」
桂雀五郎さん「短命」
林家染左さん「質屋芝居」
中入
林家染左さん「子は鎹」
新開地寄席で知り合ったSさんが開催なさっている須磨名谷亭へ、最初から参加させてくださいとお願いしてお邪魔させていただきました。ところが11時集合。駅には十分に間に合う時間に到着したものの、反対側の道をあがってしまい、iPhone5のおバカな地図に翻弄され、30分ほどうろつくことに・・・。駅に到着したときには肌寒かったのに、宗忠神社名谷分社になんとか到着したときには汗ばんじゃってたよ。(^-^;
到着して中をのぞくと舞台設営の真っ最中。いやあ!すごい!ここまで組み上げますか!?な見事な舞台。今はしっかりと出来上がってる部品を組み立てていくだけだけど、一番最初はすごかっただろうなぁ・・・よくここまで作りましたねぇ。と感心しきり。スタッフの主要メンバーはSさんの同級生だそうで、まあみなさん仲がいい。25回続くわけですよ。新開地寄席に初めて参加させていただいた時もそうなんだけど、いきなり参加でも決して「あんた誰?」にはなんないんですよね。皆様すんなりとお仲間に入れて下さる。ありがたいです。
実は染左さんの落語って初めてだったんですよねぇ。「阿弥陀池」は米二さんで聴いたことがあるんですが、演者が変わると噺の雰囲気も変わりますねぇ。染左さんの方がさわやかだ。私は米二さんのおちょくってやったぞ「ふふん」って感じのあの憎たらしさが好きですが。
続いて雀五郎さんの「短命」。なんと雀五郎さんは二回目で二回とも「短命」というこの偶然。
「質屋芝居」は初めて聴く噺だったんですが、私の中ではこれが本日最高でした。好きだ!この噺は好きだ!ぶっちゃけてしまえば、隣から三味線が聞こえてきて目の前には裃。ここはひとつ・・・と芝居好きの丁稚が芝居を始めてしまうという「そんなアホな」ということが多い落語の中でも「そんなアホな」度の高い噺だとは思うんだけど、好きだ。一人芝居に夢中になる定吉くんの芝居にこちらも落語のはずなのになぜか芝居として見入ってしまってる中で「裃どうなってまんねん」という現実が差し込まれ、その間に笑わされる。あまりの遅さに呼びに行った番頭さんまでも芝居に入り、最後は主人までも・・・というあり得ない流れだけど面白い。そして「はめもの」になんと台詞まで下座からかかるという全く初めてのパターンに感動。これはまた聴きたい!
中入後のトリは「子は鎹」。染左さんもトラちゃんはお母さんについていくバージョンでした。以前から気になっていたこの二つのバージョン。終演後の懇親会で私の前に小鯛さんがいらっしゃったので聴いてみました。するとお母さんについていくバージョンは江戸落語の「子別れ」のパターンだそうで、上方ではお父さんについていくのが主流だったとか。でも「子別れ」のパターンのお母さんについていくパターンでやられる方も出てきて、上方落語にはこの二つのパターンがあるそうです。私はお母さんについていくバージョンの方が好きなんですけどね。
遠路はるばる出かけた甲斐のある会でした。最初から最後まで本当に楽しかった。
-演目-
林家染左さん「阿弥陀池」
桂雀五郎さん「短命」
林家染左さん「質屋芝居」
中入
林家染左さん「子は鎹」
新開地寄席で知り合ったSさんが開催なさっている須磨名谷亭へ、最初から参加させてくださいとお願いしてお邪魔させていただきました。ところが11時集合。駅には十分に間に合う時間に到着したものの、反対側の道をあがってしまい、iPhone5のおバカな地図に翻弄され、30分ほどうろつくことに・・・。駅に到着したときには肌寒かったのに、宗忠神社名谷分社になんとか到着したときには汗ばんじゃってたよ。(^-^;
到着して中をのぞくと舞台設営の真っ最中。いやあ!すごい!ここまで組み上げますか!?な見事な舞台。今はしっかりと出来上がってる部品を組み立てていくだけだけど、一番最初はすごかっただろうなぁ・・・よくここまで作りましたねぇ。と感心しきり。スタッフの主要メンバーはSさんの同級生だそうで、まあみなさん仲がいい。25回続くわけですよ。新開地寄席に初めて参加させていただいた時もそうなんだけど、いきなり参加でも決して「あんた誰?」にはなんないんですよね。皆様すんなりとお仲間に入れて下さる。ありがたいです。
実は染左さんの落語って初めてだったんですよねぇ。「阿弥陀池」は米二さんで聴いたことがあるんですが、演者が変わると噺の雰囲気も変わりますねぇ。染左さんの方がさわやかだ。私は米二さんのおちょくってやったぞ「ふふん」って感じのあの憎たらしさが好きですが。
続いて雀五郎さんの「短命」。なんと雀五郎さんは二回目で二回とも「短命」というこの偶然。
「質屋芝居」は初めて聴く噺だったんですが、私の中ではこれが本日最高でした。好きだ!この噺は好きだ!ぶっちゃけてしまえば、隣から三味線が聞こえてきて目の前には裃。ここはひとつ・・・と芝居好きの丁稚が芝居を始めてしまうという「そんなアホな」ということが多い落語の中でも「そんなアホな」度の高い噺だとは思うんだけど、好きだ。一人芝居に夢中になる定吉くんの芝居にこちらも落語のはずなのになぜか芝居として見入ってしまってる中で「裃どうなってまんねん」という現実が差し込まれ、その間に笑わされる。あまりの遅さに呼びに行った番頭さんまでも芝居に入り、最後は主人までも・・・というあり得ない流れだけど面白い。そして「はめもの」になんと台詞まで下座からかかるという全く初めてのパターンに感動。これはまた聴きたい!
中入後のトリは「子は鎹」。染左さんもトラちゃんはお母さんについていくバージョンでした。以前から気になっていたこの二つのバージョン。終演後の懇親会で私の前に小鯛さんがいらっしゃったので聴いてみました。するとお母さんについていくバージョンは江戸落語の「子別れ」のパターンだそうで、上方ではお父さんについていくのが主流だったとか。でも「子別れ」のパターンのお母さんについていくパターンでやられる方も出てきて、上方落語にはこの二つのパターンがあるそうです。私はお母さんについていくバージョンの方が好きなんですけどね。
遠路はるばる出かけた甲斐のある会でした。最初から最後まで本当に楽しかった。