にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

【映画】『DON-ドン 過去を消された男-』

2008年11月03日 | MOVIE
『DON-ドン 過去を消された男-』DON(2006/ヒンディー語)
監督:ファルハーン・アクタル。
出演:シャー・ルク・カーン。プリヤンカ・チョープラ。アルジュン・ラームバル。

国際的麻薬組織のNo2である男ドン。組織壊滅のため躍起になる警察は、壮絶なカーチェイスの果て彼を追い詰める。車を乗り捨て逃げたドンを追い、山村の村に入ったデシルバ警視は瀕死の彼をみつけるが、警察には報告せず独自に彼を病院へ入れ、ドンと瓜二つの男ヴィジャイをドンの身代わりに組織へ潜入させる。

実はこれDVDで一度見ていて、大きなスクリーンでしっかりとした日本語字幕で観たい!ということで出かけたのですが・・・。いや、面白いのは面白いですよ。でも、やはりこういう大どんでん返し!なネタは鮮度も重要なようで(笑)。ネタわかってるだけに「えー!おぉー!」というワクワク度がなくなった分、ちょっと物足りなかったです。ハードボイルド的な物語なので、ミュージックシーンの物足りなさがネタわかってる今回だと余計に寂しくって・・・(^^;
初見の方には十分楽しめる面白い作品だと思いますよ。と言ってもレンタルに並ばないしなぁ・・・。
それよりもこれの元作品アミターブ・バッチャンの『DON』が観たい(笑)。

-2008.10.29 シネマート心斎橋 -

【映画】『たとえ明日が来なくても』

2008年11月03日 | MOVIE
『たとえ明日が来なくても』KAL HO NAA HO(2003/ヒンディー語)
監督:ニキル・アドヴァーニ。
出演:シャー・ルク・カーン。プリティ・ジンタ。サイフ・アリー・カーン。

ニューヨーク在住のナイナーは、父が亡くなり借財の返済に追われ疲れた母と父の死を母の責任にする祖母の毎日繰り返される喧嘩に疲れ笑顔を失くしていた。ある日向いの家にやたらと愛想がよくって陽気な男性アマンが越してくる。彼の陽気さに少しずつ変わってくるナイナーの家族たち。そして彼に翻弄されながらもいつしかナイナーも笑顔を取り戻し、彼を愛していることに気付くのだが・・・。

泣くぞ!と聞いていたので、タイトルから展開は読めていた。だって、泣くって聞いてこのタイトルじゃネタばれもいいとこでしょう?(笑)
確かにネタはベタだ。よくある話だよ。でも、それをこうも笑わせて、泣かせて、劇場じゃなくって完全にくつろいだ状態の家で観てたら、もうボロボロだよ。あぁ、でも泣いて笑って顔の筋肉いっぱい使うから案外美容にいいかもしれない(笑)。素晴らしいよインド映画は。しかもこの作品は物語の展開もいい。だれるところがないんですよね。しかもナイナーのお母さんの素晴らしいこと。なんかねぇ、昔の日本のお母さんを思い出しちゃいましたよ。優しくて強い!まさかこのお母さんにあんな話が隠されていたとは・・・。これ、もう一回観たい・・・。きっと何度観ても泣くんだろうなぁ。
物語もいいしミュージックシーンも最高だ。ただ観終わって誰もが突っ込むんだろうな・・・「そんなに踊っちゃいかんだろう」(笑)。

-2008.10.27 シネマート心斎橋 -