にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

【映画】『長い長い殺人』

2008年06月24日 | MOVIE
『長い長い殺人』(2007年/WOWOW)
原作:宮部みゆき。
監督:麻生学。
出演:長塚京三。仲村トオル。平山あや。谷原章介。

一人の会社員がひき逃げで殺害された。事件は単なるひき逃げ事故ではなく、故意による殺人。しかもその会社員には多額の保険金がかけられていた。捜査員もマスコミも疑惑の目をその妻へとむけるが、妻には完璧なアリバイが。
そして引き続き起こる殺人事件。すべてにその妻とその愛人がかかわっていた。疑惑の人として一躍世間の耳目を集める彼らだったが、事件は意外な方向へと進む。

劇場でこのチラシを見つけ、ちょうど原作を読んで間がなかったので、ぜひとも見たいと前売りを購入。
ところが、これってWOWOWで放映されてたのね。全然知らなかった。
でも言われてみれば出演者はすごく豪華なんだけど、どうも作りはテレビドラマですな。いや、決して面白くないわけじゃない。原作を無理なくうまく映画化していると思いますよ。でも、この原作って財布が擬人化され、登場人物それぞれが持つ財布が、物語を語るんですよね。それは、読み手としては斬新だし、すごく面白いんだけど、見る側としては、どうもチープな感じをもたらしてしまうんですよね。
案外、映像化に当たっては、原作の持つ面白みである財布の擬人化を取っ払ってしまってもよかったかもしれない。財布が語らなくても物語はすごく面白いものですからね。
あとバスガイドさんのエピソードは原作そのままにしてほしかったな。私はあのエピソード好きなんですよ。親友が豹変する様も人間の根底にあるエゴがすごく強く描かれていて面白いんですけどねぇ。それにバスガイドさんは、原作の方がちゃんとハッピーエンドですし。と、文句ばかり言ってるようですが、すごく面白かったんですよ。
出演者はみんないいし。仲村トオルさんの探偵も、長塚京三さんの刑事もいい。谷原章介さんは、マッチングしすぎです(笑)。

-2008.6.2 シネマート心斎橋 -