富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

ZAQの「えらべ~るメールアドレス」:解説編

2010年10月21日 | インターネット

ZAQに加入したら、いくつかの特典がありますので
これを利用しない手はありません。その一つが、メールアドレスの追加で
当初送られてきた「インターネット環境設定通知書」にあるお仕着せの
メールアドレス以外に、さらに4つのメールアドレスが追加できるのです。
前述の記事で、その説明をさせていただきましたが、
このブログを購読いただいてる人から、「文章だけではわかりにくい・・・」
という苦情が寄せられ、「画面」とともに解説をしてみようと思いつきました。

では、まず下のリンクをクリックして


「ZAQ会員サポート」 

のページに入ります。
画面の左の「一覧」に「オプションサービス」というのがありますので、
その中の「メールサービス」→「アドレスの追加・削除」をクリックします。


 えらべ~るメールアドレス1 

画面は、下の写真のように切り替わります。
えらべ~るメールアドレス3 

そこで、左の方にある「サービスを利用する」というボタンを
押します。  すると「ログイン」をうながす画面に、またまた切り替わります。


えらべ~るメールアドレス2(ログイン)


ログインとは、前述の記事通り「アカウント」と「パスワード」を入力することによって
与えられた機能を利用できる状態に入ることをいいます。
そこで、送られてきた「インターネット環境設定通知書」を開いて
あらかじめZAQの方で、決められていた「メールアドレス1」の欄の
あらかじめ決めつけてある「アカウント」と「パスワード」を正確にそれぞれの欄に
入力して、「OK」を押します。
ログインできたら、現在の状態を示す、下記のような画面が現れます。
左のNO欄の2から5までの欄が空白で一番右側に「追加」ボタンが表示されていたら
メールアドレスが設定されていない状態を表しています。
逆に設定されていれば、それぞれの欄に設定の内容が書き込まれていて
「利用中」とか「追加」ボタンが「削除」というボタンに変わっているでしょう。


えらべ~るメールアドレス4


では、早速NO.「2」の欄の「追加」ボタンを押してみます。
すると、「メールアカウント追加確認」という画面に変わって
新しいアカウント(※当初のアカウントの末尾の数字に10足した)が表示され
「上記のアカウントを追加します。
よろしいですか?」と尋ねて来ますので、「はい」を押します。
すると「メールアドレス設定情報」という形で、あたらなアカウントに
対応する「パスワード」「ZAQの手順で決めたメールアドレス」、さらに
送信サーバ、受信サーバ、ポート番号が表示されます
これを控えておきます・・・※そうそう、画面の内容を手書きで写すのは感心できません
あらかじめ「メモ帳」などを起動させておいて、設定情報をコピーして
メモ帳などに貼り付け(ペースト)すると、後でアカウントやパスワードをコピーもできるし
間違いが起こりませんよ。

それができたら、下の方にある「引き続き・・・各種オプションを設定する」
という大きめのボタンをクリックします。

えらべ~るメールアドレス14


すると、面倒くさいことにまたまた「ログイン」の画面に変わります。
「えぇ~またぁ~」っていう気にもなりますが、よくよく考えるとわかってきます。
さっきは、元々のアカウントの設定で、今度は新しく作ったアカウントの
中身を設定するのですから、今度入力するのは、今し方作ったばかりの
メモ帳に保存した新しいアカウントとパスワードを使って「ログイン」します。

えらべ~るメールアドレス5
新しいアカウントとパスワードでログインしたら
パスワード変更という画面に切り替わります。
ZAQから無作為に作られた「パスワード」は機械的で意味がなく
覚えにくいので、この際6桁から8桁までの「半角英数字」で、自分なりの
パスワードに変更しておくことをお勧めします。
そのために「パスワードを変更する」にチェックして、白くなったパスワード欄に
入力します。

えらべ~るメールアドレス6
入力できたら「OK」を押します。
いよいよ「えらべ~るメールアドレス」の作成画面です。
下記の画像の通り、画面の上の空白になった欄のうち
左の方の「ローカル名」の入力欄には自分の作ったローカル名を
「@」の右の「サブドメイン」の欄には
下のリストの中からお好きなキーワードを選んで、クリックすると
自動的にエントリーされる仕組みになっています。

えらべ~るメールアドレス7
あとは、メールに関わるセキュリティのオプションの設定を加えていきます
メールウィルススキャンサービスは、「規約に同意して登録」されるのがいいでしょう。


 えらべ~るメールアドレス8
「迷惑メール撃退サービス」も「同意する」を選んで次に進みましょう
 えらべ~るメールアドレス9
これは僕の「やり方」ですので、僕ならこうするという
設定ですので、個人個人で違いと思いますが
4つの項目で有効・無効を選択します。
えらべ~るメールアドレス10
「OK]を押したら、今度はメール転送サービスですが
これは、今度作ったメールアドレスをメインに使うのなら
返事は「いいえ」でいいでしょう。
 えらべ~るメールアドレス11
すると「完了画面」に切り替わります。
これで、メールアドレスの設定は完了したのですが、
この内容に基づいて、今度はパソコンのメールソフトに
「アカウント」名と「パスワード」
「えらべ~るメールアドレスで決めたメールアドレス」、さらに
送信サーバ、受信サーバ、受信ポート番号・送信ポート番号
を所定の位置に入力して
メールアカウントを設定しなければ
メールが使えません。


そこで、ZAQでは、完了後引き続き、今設定した内容をメールソフトに
自動設定してくれるオプションがあります。
画面下の「メールソフトの設定をする」をチェックすると


 えらべ~るメールアドレス12
やがて、設定中ですという画面が現れ、注意の画面のように
画面上に、警告バーがでたら右クリックして「ActiveXのインストール」をする
を選択すると
「ケーブルインターネットセットアップツール」が現れます。
「同意する」をクリックし
自分のパソコンに該当するソフト名を選択して進むと自動的に
メールソフトに「新しいメールアドレスのメールアカウント」を設定してくれます。
えらべ~るメールアドレス13


もしも長いこと待っても、なかなか画面が切り替わらずに何も始まらなければ
いったんZAQのWebサイトを開いていたブラウザを閉じて
ZAQの説明書についているCD-ROMを起動すると
同じことができます。・・・実はもったいぶったようなCD-ROMは
ここんとこだけが「働き場所」のあんまり役に立ちそうもない代物です。

どうでしょうかメールアドレス設定できそうでしょうか・・・サークルで
やってみましょうね

そうそう今度のサークルには、例のアダプタ買わはった人は
必ず持ってきてください。パソコンに設定しますので・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど The ZAQ (お京はん)
2010-10-30 10:41:05
此れは判りやすいです。

実は私もえらべ~るメールアドレスの設定に当たっては随分手間隙を費やしました。

仰せの通りZAQのCDの内容は余り役に立ちませんでした。
ZAQ契約時に頂いた中にはえらべるメールの仕組みや取得方法の解説書は同封されていませんでしたから工事設定完了書を頼りに何となく順にクリックし、半日掛かりで取得できましたが全般的な仕組みが判らないので取得に当たっては疑念が残っていました。

其処でZAQに色々と質問しましたがメールでの質問では何となくしか判りませんでした、そのためネットで検索したところ此処の判りやすい図面付きの解説サイトに行き着きました。

この様な手引書こそZAQのCDに入れるべきでして「えらべ~るメールアドレス」の全容が良く判りました。

疑問が解けて納得、快晴、有難う御座いました。




返信する
お役に立てて何よりです。 (tom)
2010-10-30 21:13:18
えらべ~るメールアドレスは、
あんな説明書だけではなかなかわかりにくいようですね
お役に立てて何よりでした。・・・
かくいう僕自身もちっちゃなことですが
えらべ~ルメールアドレスにすると
ドメイン部の「zaq.ne.jp」の「ne」が消えてしまう
ことに気づかず、思い込みで新しいアドレスの末尾を
「zaq.ne.jp」と書き込んで何人かに送って
あとで、訂正メールを送る羽目に陥りました。
何事もシンプルイズベストやと思うんですが
返信する

コメントを投稿