富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

誰かおせーて ツバメを追い返す方法を

2006年06月07日 | Weblog
田園地帯というかのどかな農村の生活では、
所詮仕方ないんですが、玄関先の軒裏に、朝もはよから
ツバメがよってきてうるさい上に
どうやら我が家に巣作りすることを、お決めになったようで
泥を運んできて、汚します。

考えてみれば、自分の小さい頃には当たり前の光景でしたが
身勝手なもので、往生しています。

困り果て、「ハトよけスプレー」買うてきて
軒先に吹き付けましたが、噴霧の際にこっちにも降りかかり
その臭いのきついこと頭くらくらしてきて、どっちかというと
「人よけスプレー」という感じ
仕方なく、例の鳥よけの赤と銀色のびらびらテープいっぱい
つけて、ツバメをよけようとしていますが
これがいかにも美的センスのかけらもなく見苦しく
よっぽどツバメの巣の方がましにさえ見えます。
ただ、巣作りされると足下に泥と糞の山できっと「アンっ」してしまいます。

ドナタか、効果てきめんのツバメ撃退法というか
ツバメ返し おせーてくだされ!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは困りましたね (sirayukihime)
2006-06-07 23:01:47
うちも以前の家には毎年玄関に

ツバメさんが巣を作ってました

ツバメがきてくれるのは、その家に

とって「良いこと」らしいのですが

実際はおっしゃる通りきたないし

うるさいし、あげくのはてに、雛が

返るとそれをねらって蛇が来たりして

いやなこともあったけど、最後は

あきらめてました。

ほんで、どやねんといわれたらなんとゆうて

ええのかわかりませんが・・・・

撃退法???わかりません???

ツバメがくるのはいいことなんやと

あきらめて・・・なんやソレ!

返信する
あきらめるん!? (tom)
2006-06-07 23:25:27
ほならツバメが来て、巣作って

そこらいっぱい汚して、その卵をねらって

蛇が来たりする事のええとこ教えて



こんなことゆうたらツバメはんがおこらはるとは思うけど

やっぱりきやはらへんほうが絶対「ええこと」

やと思います。



オランダのナショナルチームの

レプリカのユニフォームにこともあろうに

白い糞かけていきやがった

こんど来たら「泣かしちゃろ」思てます







返信する
人から聞いた話 (畑さん)
2006-06-10 22:27:44
 美的感覚なくてすんまへん。我家も赤と銀色のびらびらテープでツバメさんに遠慮してもらっています。

 先日聞いた話では、巣をしょうとしている処にビニールを貼り付ける方法が良い様です。ツバメが滑って止まれないらしい。

 近年ツバメの飛来が少ない様ですね、巣の仕方も雑で古い巣をリフオームしたりして、ツバメの世界も変わった様におもえます。

 玄関は一寸こまりますが、付属建物なら大歓迎といきましょう。
返信する
確かに (tom)
2006-06-11 00:16:52
母と話したのですが

巣の作り方が雑で、足下に泥がたくさん落ちてます

そういう意味では、この国のツバメまで

技術的にも落ちたもんだとしみじみしました。

この国の有り様がツバメに影響を及ぼしているのでしょうか?



ツバメの巣作りを一方的に自分の都合ばかりで

追い返していると、近頃の「虐待」や

殺伐としたこの国のニュースに思いが行きます。

畑さんのおっしゃるように

出来れば行きすぎない形で、せめて玄関先だけは

遠慮願って、どこかに巣作りいただくようにシマス



返信する
Unknown (名無しのごんべい)
2006-06-11 17:53:22
JAに行けば円盤の磁石を売ってます、これを玄関の上両端に2枚ほどつるしておくと磁力線により弊害があるようで私んちは伺ってますが止まらずにお帰りになります。一度やってみてはいかが?
返信する
なんかの映画で見ました (tom)
2006-06-11 21:02:02
鳥が磁力線の異常で

方向を見失うっていう話を

「ごんべい」さんありがとうございます

磁力線というのは、説得力あります



とりあえず、「ツバメ」のねらってる場所に

ガムテープと赤と銀のテープ張り巡らして、しのいでます。



最終手段として利用考えます。おおきに
返信する

コメントを投稿