富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

忘れた頃に・・・エクセル

2010年11月23日 | エクセル

長らくエクセルからご無沙汰しておりましたが、
質問を受けたことをヒントに
ちょっとしたエクセルの小技?みたいなものを紹介してみます。


記号

単位を表す「記号」の入力は、ビジネスの場面ではたびたび登場しますが
時たま何かの都合で表現しなければならないときに、ちょっと悩んでしまいます。
「平方メートル」は、「?」という記号で「m」の右肩にちっちゃな「2」
が乗っかっているんやけど・・・
表記をどないしてええんかわからずじまいで、結局「m2」でも何とかわかってもらえるやろと
もやもや感はあるものの、妥協して表記されているのを見かけることがあります。

こうした特別な単位を表現するには、いくつかの方法があると思いますが・・・
まず「教科書的」な方法としては、エクセルのメニューの「挿入」→「記号と特殊文字」を
選択します。すると下のようなダイヤログが現れますので、そん中から、お目当ての記号を見つけ出したら
目的の記号をクリックして、下の「挿入」ボタンをクリックして利用します。




もうちょっと、見た目に着目して、違ったやり方をするとすれば
とりあえず「m2」と入力したら、その文字の「2」という数字だけを選択して
右クリックして「セルの書式設定」を選択するか、メニューの「書式」→「セル」と進むとかで



下のような「フォント」だけか「セルの書式設定」ダイヤログが現れるので


上付き」にチェックを入れて、「OK」を押します。すると「m」の右肩に
小鳥のように、「2」が乗っかかるでしょう。

・・・なんかまどろっこしいわ・・・っていう思いの人は、いっそ入力を「へいべい
とでも入れて
IME(日本語変換ソフト)の助けを借りて、「?」に変換する手もあるにはあります。

ふりがな

「セルの中の文字にふりがながふってあるんやけど、どないするんやろ?」・・・という質問をうけました。
セル内にある文字に、もっとも簡単にふりがなをふって見せる方法は、対象になる文字が入力されている
セルを選択したら、「Shift」キーと「Alt」キーと上向きの「」キーを同時に押します。

今度は、セル内ののデータとして、ちゃんと表示させたいときは、対象となるセルをクリックして
メニューの「書式」の「ふりがな」→「表示/非表示」をクリックします。
すると下図のように、セル内の文字にふりがなが現れます。
「カタカナ」とか「ひらがな」の読み仮名の種類や、あるいは下のようにちょっとした読み方の
編集をしたいなら、同じふりがなのメニューにある「編集」を選択します。


こうした同じセル内ではなくて、違うセル「読み仮名」として表示させたいときは、
PHONETIC(フォネティック)」という関数を使います。
下図の例のように、B2というセルにある文字の読み仮名を表示したいセルを選択して
まず「=」イコールを入力したら、セルの中身を表示する枠の横にある「fx」というボタンを
押して、関数の一覧から目的の「PHONETIC」を選びます。
次に関数の対象になる「範囲」を聞いてきますので、
この場合は、それがB2というセルになりますのでカッコ内にセル番地B2を入れて
=PHONETIC(B2)」という数式を完成させます。




・・・それにしても、マスコミの当たり障りのないような言い回しは
時には、イライラさせられます
「国会軽視ともとれる発言をした・・・」・・・わざわざ遠回しに
配慮してまっせと逃げ腰にいわんでも、
誰が考えても・・国会をあるいは政治を、選んだ我々国民を軽視していると断言できる
「軽率でした」とわびる前に「軽薄」すぎるし、与党にも野党にも
こういう、ええ加減な思いのものやら、2世3世のぼんぼん育ちが混じってるからこそ、
上級公務員試験に合格したキャリアの官僚になめられて、表向きは平身低頭で接していても
腹の中では舌を出されて、実際のところ小馬鹿にされているのがオチのような気がしてくる。
政治と官がこれほど離れて見える今の状況は、国ということを思えば、我々にとっては大いに不幸なことに感じられる。

学歴の頂点にいる彼らはあえて、こうした話のように知らないことを臆面もなくさらして
それでいても平然と議員になれたことだけが、ステータスだと喜んだりころこんだりしてる
「政治家」のように、汚されることを選ばない。
責任が及ばないことこそを「責任」の取り方とさえ理解しているように
決して矢面に立たずに、自らの「顔」を消して責任を問われずに裏方のようなふりをして
実際は、国家の予算と事業の根幹を牛耳る道を選ぶのだ。
理屈と仕組みを自分らだけのシステムを専有化して
楽々と高給をむさぼれる官僚には、結局はにわか仕込みでは歯が立たないというか
情報を知らされない上になんもしらないせいで、場面場面で官僚に頼り切りになってしまう
「事業仕分け」を勇ましく見せるけど、最後にはそれを「茶番劇」にされて
国のありようの何も変えずに、牛耳られ続けるのだ・・・
確かにエゴ丸出しで「国益」をむさぼろうとする中国も中国ですが
この国はこの国で、政権が代わっても政治が同じ体たらくなままで機能しないために
「国益」など全く二の次で、相変わらず「省益」が横行して
なけなしの税金がむさぼられ続けられており、高級官僚の高給が
こんだけ不景気やというのに、下がったとかカットされてるという話を聞いたことがない!
何が悪いのか、どこが問題なのかまじめに考えて、本気で行動して
不景気な国の何百兆もの特別会計を、省益から取り戻せ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿