富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

エクセル 一から出直し(その1)

2014年01月30日 | エクセル

さて、改めて一から出直す「エクセル」のはじめの一歩。

パソコンで最も耳にする言葉は「コピー」かもしれません。ただ、コピーというても二通りの意味があります。
どっかの文字列(テキスト)や数値を違った位置に貼り付けるために「コピー」するときと
画像や文書などのファイルやそれを入れておく「フォルダ」そのものを「複製」するときにいう「コピー」があります。
複製を作るときのコピーには、いろんな方法があります。
律儀に、目的のファイルを選択して「メニュー」から「コピー」を選んでする方法もあれば、目的のファイルを
「右クリック」→「コピー」と進む方法とかいろいろあって、いわば人の好き好きで、どれが「正解」ということもありません。
ここでは、もっと簡単な方法を覚えときましょう!
その方法は、目的のファイルとかフォルダをクリックしたら、Ctrl(コントロールキー)を押しながら、ちょっとだけドラッグ
するだけ
で、下の図のように「複製」が作れるという最もポピュラーな方法です。

copy
これを覚えておくと、次のエクセルの「シート」の複製がうまいこと理解できます。

エクセルが、他のワードなどと違って、「ページ」という考え方に立たずに「シート」という「大きな枠」を想定していることは
前に話しましたが、さらに一つのエクセルのファイルの中にそれぞれが違った内容の「シート」がいくつも作れます。
ワードがワードという文書を何ページにもわたって、作り上げていくことを前提にしているのに対して
エクセルで言う「シート」はそれぞれが文書であったり、グラフであったり、計算書のようなものであったり
一つのエクセルのファイルに自在につくることができて、それぞれのシートの行き来もできます。    
異なった内容のものを一つのファイルに作り上げることから、エクセルのファイルはBook(ブック)といい
本のように様々な編集や加工が行えるのです。直感的に言えば、ワードの場合数ページにわたる文書は
縦方向にスクロールされるの対して、エクセルではシートが横方向にいくつも作り上げられていきます。    
また、一つのシートでは、ワードのように縦方向にページを作ることもできるんです。
ここまで言い切ると、いかに「エクセル」が優れものかを唱えて、エクセルをオススメする魂胆が丸見えですけど・・・・

Sheet(シート)というのが、便利だと実感できるのが、エクセルの画面下に各シートのタブ です。
ここを見るだけでこのEXCELのブックがいくつのシートで構成されているかが  一目瞭然デス。   
ただし、その中身をデフォルト(初期設定)のままにしておくと、Sheet1、Sheet2・・・とあるだけで、このタブをクリック
して、シートを開かないと中身を推し量ることはできません。そこで、
シートの名前を変えてやって、ついでにこの見出しの色まで変えたりしておくと整理が効いて、便利になります。
それは意外に簡単で、名前や色づけしたい「シートタブ」を右クリックします。

 

Sheet1

すると、    下図のようなメニューが現れますので、名前を変えるときは「名前の変更」
見出しの色は「シート見出しの色」という項目を選択することで変えられます。

みだし

で、とりあえず下図の例のようにSheet1を「サンプル」という名前にして、その色を赤く設定してみました。

sheet2

ここから、このサンプルというシートをコピーして複製をしてみましょう。
ここで、冒頭に「複製を作る」コピーの方法を思い出してください。 実はその方法の応用です。
コピーしたいシートを選択して、「Ctrl」キーを押したまま、どちらかへドラッグするだけで、

sheet3

簡単にコピーが作れます。こうすることができると、たとえば決まった「様式」の書類などは
いとも簡単に使い回しができて、日付や項目を変えるだけで
同じような書類を作ることができるのです。
時間の短縮、省力化に大いに役立つし、これと同じの作ってくれと頼まれ事を「安請け合い」するのも容易になるでしょう。

エクセルが苦手と言う人に・・・・・エクセルを使いこなすためには、エクセルでできることが「便利」だと思わないと
ただ「難しそう!」で終わって、食わず嫌いになってしまいます。
パソコンもまた同じで、パソコンをやらなくてはとか、できないといけないと思うのはあとにして
パソコンで何か「新しいこと」ができるんだと信じることがその始まりです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見学させていただけませんか (山崎ゆうじ)
2014-02-05 07:57:51
11月から町会議員をさせてもらってます山崎です。2/12(水) 時間の都合が会えば、活動のご様子を見学させていただけないでしょうか。もし構わないということであれば、場所と開始時間をお教えくださいませ。
返信する
初めまして (tom)
2014-02-05 21:43:15
もうすっかり会員が減少して、この頃は常時5人くらいで
あれやこれや無駄口たたきながら細々やっている状態ですので
参考にはなりそうもありませんよ。
会員はみんなシャイなので、ご訪問の「是非」を一度聞いて見ます。それからの返事でよろしいでしょうか?
それより何より、「町会議員」のお立場ということですので、
僕個人としてはサークルが支援している「デイサービスひだまり」を一度訪ねていただきたいと思います。
若いスタッフがこの町が直面する「介護」や高齢化に伴う現状に対して、高い問題意識と課題に向き合っています。
是非、彼らと対面いただき「声」を届けていただきたいと思います。
介護や老人福祉は直近の問題だと僕は思うのですが・・・・突然の申し出で恐縮ですが、検討ください。

返信する
ありがとうございます (山崎ゆうじ)
2014-02-06 07:56:14
早速のお返事ありがとうございます。みなさんに聞いていただいてからで、もちろん結構です。
回数は少ないのですが、ひだまり(議員になる前に耕太さんに声をかけていただき)やスマイルにも訪問させていただいてます。…が…まだまだ能力不足で、議員として、町との架け橋になれるまでにはいたっていないので、申し訳なく思っています。みなさんの声を届けられるよう がんばります。重ねて、貴重なアドバイスをいただき、感謝いたしております。
返信する

コメントを投稿