富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

冬至の食べ物:たまには・・・こんな話も

2007年12月16日 | Weblog
今年は12月22日頃?
冬至かいな・・・

で、ナンで「カボチャ」を食べるんやろなって思ってたら
FMで、ビタミン豊富やから風邪の予防になるっていう話と
あわせて、「ん」がつく縁起物やさかいって話になった。

「ナンキン」っていう別名かららしいけど

せやから、「にんじん」も「レンコン」も「ミカン」より
もっと縁起がええってことになる理屈ですわ

・・・これは、落語の「田楽喰い」って言うのにでてくる
「運回し」という言葉遊びで
「ん」のつく言葉をたくさんゆうただけ、田楽がもらえる
っていうハナシを落語をかじってた「はしくれ」としては
ついつい思い出します。

「にんじんだいこん」で3本てな調子

「ほんざん、ぼんさん、かんばん、がん」・・・本山の坊さんが看板で
頭打ったという意味で・・・7本
「せんねん、しんぜんえんのもんぜん、やくてん、げんかんばん、にんげんはんめんはんしん、きんかんばん、ぎんかんばん、きんかんばん、こんぽんまんきんたん、
ぎんかんばん こんげんはんごんたん、ひょうたんかんばん、きゅうてん」
で43本(・・・いまだに覚えてて、口にでるのが自分でもコワイ・・・)
「先年、神泉苑の門前の薬店、
玄関番人間半面半身、金看板銀看板、
金看板根本万金丹、銀看板根元反魂丹、
瓢箪看板、灸点」っていう意味ですねん

今年もサークルの集まりは、終わりました。
いつもながら、つたない説明に明けくれて
皆さんの思いとは、離れたこともあったと思いますが、
こりずにまた来年もよろしくお願いします
来年はもっと新しいこと楽しいことに
挑戦したいもんです。


そこで、
落語をかじってた「はしくれ」として、ここで一つ

「パソコンサークル丸々三年間、公民館で親近感、年々会員面々上達
 感心 」で16本?・・・おあとがよんろぉしぃようで・・・

とにかく風邪引かんように
素敵なクリスマスと素晴らしい新年をお迎え下さい

 年賀状2008コンテスト開催中です



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はしくれだったんですか (K)
2007-12-16 20:02:23
ただもんじゃないとは思ってたんですが
返信する
はしくれやっちゅうのに (tom)
2007-12-24 00:30:29
せやから、「ただもん」です

・・・で一本てか

ちょっとシツコイな
返信する

コメントを投稿