先日のサークルで、「エクセル」なんて足し算とかかけ算の
「数式」と「合計」が出来たら、それはそれで立派なモンやと
申し上げました。もちろん今もそう思ってますけど
もっと、機能的なモンを作ろうと思えば
関数とかマクロとか、少しは頭痛うなる思いして
ステップアップせな出来ません。
単に足し算・引き算や集計だけでは、
ホンマの便利が実感できひんし、もうちょっとチャレンジして
エクセルで「楽しい」思いを味わおうと感じてもらえれば
それにこしたことはありません。
エクセルの使い道が、大きく広がると思うからです。
そういう意味で、紹介した「関数」や書式の設定に取り組んだ
「小りん」ちゃんの意欲は、たいしたもんやと感心します。
ちらっとのぞき込んだ「小りん」ちゃん作の
ワークシートには、覚えたことを忘れまいと、シート上に
覚え書きの「メモ」が書き込んでありました。
一つ一つ、丁寧に取り組んでおられる様子がうかがえました。
けど、それはせっかくのシートの邪魔をしています。
写真のように、エクセルには「コメント」というメモ機能がついていて、
ちょっとしたメモ書きをセルに設定してくれます。
この機能は、印刷しないですむ上に、画面上で「表示」「非表示」が設定できるんで
ワークシートの作業を邪魔されずにすみます。
コメントを入れたいセルをクリックして選択したら
「挿入」→「コメント」を選びます。あるいは、コメントを入れたい
セルをいきなり「右クリック」しても「コメントの挿入」というメニューが
現れると思います。
コメントが作成できたら、その書式などの設定は
コメントの枠自体を「右クリック」して内容を編集出来る上
今度はエクセルのメニューバーにある「表示」メニューの
「コメント」という欄をクリックして、「表示」「非表示」を切り替えできます。
コメントが挿入されると、そのセルをよくよく見れば
セルの右上に、赤い△の目印がつきますので
コメントが「非表示」になった場合、この赤い印のところへ「カーソル」を
あわせると、「コメント」が表示されます。
作ったシートを次につなげて活かして行くために
めっきり物覚えに自信がなくなった対策として
「コメント」の利用をオススメいたします。
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