富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

IME(日本語入力ソフト)の誤変換

2011年01月15日 | Weblog

パソコンを使うことで一番お世話になるのがIMEという日本語入力のソフトというやつですが
使い方によっては、とってもいい子になったり、時にはやんちゃしてくれはります。
ただ、学習機能といって、一度お勉強したことは、誰かさんとちがって、
かんたんに忘れることはしません。
ですから、たとえば須知(しゅうち)と入力するときに、わざわざ「すち」と言い換えて
入力するようなことせずとも、一度入力したときにIMEの方に
単語登録しておくと、次からは「しゅうち」と入力すれば「須知」と出てきますし
「こもの」と入力したら、「小物」の代わりに「蒲生野」と表示されるようになります。
単語登録は、それぞれのIMEのバーにありますので、IMEバーを探すなり、
IMEのところを右クリックして「言語バーを復元」してから
使う頻度の多そうな、難しい読みを、なんとなく不条理な読み方でいちいち変換するのではなく
機会を見つけて、それぞれのやり方で登録をしておくのが便利です。

堅い話はここまでで、ちょっと一休みして、話のネタに、パソコンの誤変換の傑作を列挙しておきましょう

今年から海外に住み始めました→今年から貝が胃に棲み始めました
※今頃はカキのおいしいときですが、こんなことがあったら、気色が・・・悪いな
地区陸上大会→チクリ苦情大会
こんな大会があったら、サイテーの大会ですわ・・・自分のことさしおいて
人の悪口やら告げ口ばっかし、言うもんは、そんだけ他人に言われているもんで、おまっせ
生ごみが散乱しています。→生ごみが産卵しています。
生ゴミの産卵は、ホラーやね、下手に生ゴミ出されへん・・・
助走はできるだけ速く→女装はできるだけ早く
女装は・・・何となく・・・あこがれちゃうわ・・・「除草」してる方が似合う・・てか・・・あら、やだぁ
5季ぶり快勝→ゴキブリ解消
う~んってうなるほどよくできた誤変換ですこと・・・
500円でおやつ買わないと→500円で親使わないと
・・・言葉もないですね・・・一時の親の威厳はとっくに露と消えた感があります
僕なら・・・・・・・・・・・・せめて時給1,000円ほしいなぁ
正解はお金です。→政界はお金です
まさにこれですわ、ねっOzawaさんってば・・・
規制中で渋滞だ→寄生虫で重体だ
正月に帰省中、息子や娘が「寄生虫」になって、財布にたかってきませんでした?

ところで、近頃ちまたの話題の「伊達直人」さんの美談と善意ですが・・・
こういうのがブームみたいに、一過性に終わらずに、長く続く社会貢献であって欲しい一面
本当の意味での、社会の底上げは、伊達さんの好意に甘えるんではなくて、自ら先頭に立って
政治の責任で治して行くのが本筋ちゃいますか「菅 直人」さん
小沢さんとちまちまやり合ってる場合とちゃいますよ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しん。)
2011-01-15 22:05:08
オモロー!

さすが落語をされてただけあるわ。
返信する
Unknown (shin.)
2011-01-15 22:15:43
それとオーストラリアのホークスベリーの皆は洪水大丈夫やろか。

オーストラリアではフランスとドイツを合わせた位の面積が浸水してるみたい。。。

心配。
返信する
引用は全部 (tom)
2011-01-16 00:28:16
Webサイトからのパクリですよ。
僕のアイデアとはちゃいます

幸い切羽詰まった知らせはなくて
NSWの被害は、クイーンズランドほどの深刻さは見られないものの
フォークスベリーあたりの気候も不安定で、
今年の「夏」は大変やと思うわ
クイーンズランドのみならず
NSWや南西部のビクトリアや西オーストラリアまで
水害は広がっていて
Shinや僕らの友人たちも
そういう意味で経済的な影響を受けてると思う
実際日本でも農産物への影響が出始めてるぐらいやから

普段雨が少なくて、水害に対する備えがないから
余計被害の広がりが心配ですね
返信する

コメントを投稿