富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

高速起動

2009年12月31日 | エクセル

いろいろな事があった「2009年」もうカウントダウンに入り
ワールドカップサッカーイヤーの2010年まであとわずか・・・
自分なりに願ってた「オカダ」の退陣は、金まみれのソーリとカンジチョー
とともに、依然として居座り続けるようなので、
半ばあきらめ加減なんですが・・・やっぱりどちらもこの国を代表して
選ばれた人間でいる以上、自分が作り出すモノへの責任感とアイデア
実際にやるチカラ、表現力
も少しちゃんとした考え方、あるいはリーダにふさわしい人格を求めたいもんです・・・


で、そんなぼやきよりも気ぜわしく年末の準備を終えて
「まだかまだか」と急き込んでしまうのは、たぶん年のせいです。
年を重ねるたびに、「待ち時間」というモノが短くなって
何かにつけて「遅い」とか「重たい」という不満が口をつき
それほど困るわけでもないのに時間を早めて、
ほんの数分でさえ待ちきれない気分になって、何事も急いでしまいます


エクセルの起動をするときに、「おそっ」と口をついたら
その症状が現れていると自覚していいでしょう。確かに
「エクセル」でっせというような例のロゴは、いらついていないにしても
不要に思います。

ここになんてことはない「フリーソフト」があります
その名も「Excel高速起動」というソフトでダウンロードして解凍したら
そのアイコンをガチャガチャすると、ちょっと早くエクセルが開く仕組みです。
ついでにワードもあるようです・・・


 Excel高速起動    Word高速起動


※サイト上の「ダウンロード」ボタンを押して適当な場所に保存して
「解凍」して下さい。

実はこういうのって、ショートカットにちょっと小細工をすると
上記のソフトのように「ロゴ」を飛ばして早めの起動をすることが出来ます。
もしそちらにチャレンジする気なら、動画形式で説明されているこのサイトがオススメです。


 aotem「ワードスナックテック」


いつか時間が出来たら、どっかで試してみて下さい。
最初のうちは、ちょっと早くなった感じがうれちいですけども・・・
時間が経つと元の木阿弥で、「遅い」って感じるようになると・・・思います
これは、もう年のなせるワザというよりしゃーないですが・・・・

それではええお年を・・・・ってゆうても
ええ年こいてという意味ではありません
純粋にお互いに佳き年でありますように・・・2010年もよろしく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿