富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

エクセルのデータ入力:ささいな工夫

2009年06月16日 | エクセル

「わかってます」という方もおられるとは思いますが
エクセルの表作りに、たくさんのデータをセルに入力するときに
セル→「Enter」→右横セル→「Enter」→「さらに右横セル」と進んだら
今度は、データを入力する欄が変わるために
その下の行をクリックしてセルの位置を移動させて「・・・何となく面倒くさい」
思いしたはる人からの、もうちょっとええやり方聞かれたもんですから
補足的に書き込んでおくことにします


根本的に、ある程度のデータを入力するときは、いっそ縦の列に入力していく
方がしやすい感じがします。・・・人の常として・・・
けども今度は、表の見栄えにこだわると、横の行に項目が並ぶ方が
見やすいし、いわば、「表」らしくもあります。

仮に行の横並びに、名前・年齢・性別と座取りした表があり
このシートにそれぞれのデータを入力する場合、何もしなければ
前述のように一つ一つのセルに入力して、「Enter」を押すたびに、セルは下のセル
に移動してしまいます。これは、何も変えなければデフォルト(初期設定)として
セルの入力後の方向が「下」に設定されているからです
(※ツール→「オプション」→「編集」のタブで確認することが出来ます。)
そこで、少々腕に覚えのある人は、エクセルでデータ入力する時に
データ入力のセルの移動する方向によって、使うキーを変えておられると思います
下に移動するときは、データ入力後「Enter]を
横に移動させたいときは入力後「Tab]キーという具合に・・・・・


そこまで、手慣れていない人には
下図のような手順が便利だと思います




A・B・C列の一行目には、それぞれ名前・年齢・性別の項目欄があり
2行目からがデータを入れていく欄になっています。
そこで、データを入力する前に、図のように
A2の先頭のセルからデータ入力範囲をドラッグして、「範囲指定」しておきます
その上で、A2のセルからデータを入力して「Enter」を押すと図の矢印の方向に
移動し、性別のところまで行き着くと自動的に次の行に移動してくれます。
これは、以前にもお伝えした方法ですが、「初めて聞いた」と言い張る方は
だまされたと思って試してください。

ちょっとしたデータ入力の便利技ですよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (yacho)
2010-02-20 23:08:35
長年の夢が叶い、セルを横に移動できるようになりました。ありがとうございます!
返信する
そんな (tom)
2010-02-21 21:09:01
ご丁寧で、たいそうなお礼に腰が引けます
エクセルのデータ入力はいくつもの工夫で
省力化できます。「Enter]キーだけでなく
「Tab」キーも使いこなすことによって

なかなか奥深くもあるエクセルを
使いこなしてお互いがんばりましょう
返信する

コメントを投稿