富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

IME2003用郵便番号辞書更新

2005年12月14日 | パソコン

市町村合併に伴う、住所変更は行政の勝手に振り回された感がありますね。このたび、ようやくMicrosoftがIME2003(日本語変換プログラム)の更新を発表しています。ダウンロードして、あなたのIMEの辞書を更新してください。ダウンロードしたファイルをクリックし、「同意をする」を選択すると自動的に更新されます。下記にURLを記しておきますので、どちらかを選んで、ダウンロードしてください。

サークルのブリーフケース  IME用郵便番号辞書 左の名前のファイルをダブルクリックして、保存を選択、保存先を指定してください。完了後ファイルをWクリックして、更新を実行します。

Microsoftの公式ページ  Microsoft IME 2003 郵便番号辞書更新 2006年8月版    タイトルの右下のダウンロードのボタンをクリックすると、ダイヤログが出てきますので、保存を選択し、保存先を指定します。後は、上記の手順と同じ要領で更新できます。

日本語入力をオンにした状態で、(半角英数で無いとき)郵便番号を入れたら、住所が出るようにするには、多分みんなのデスクトップの右下の言語バー(「あ」とか「A」に変わる奴・実は何を隠そうIMEナンやけどね)の道具箱のアイコンにカーソルを持っていくと、「ツール」と出ますので、これを選択しその中のプロパティをクリック、辞書のタブを選択すると、辞書の一覧が出てきていると思います。この中の郵便番号辞書にチェックが入っていればOK、なければチェックをいれて「OK」もしくは「適用」を押して終了してください。

では、何でもいいのでアプリケーションを起動し、日本語入力をオン(「あ」の状態)にし、あなたの郵便番号「622-0203」を入れて、変換を押します。「京都府船井郡京丹波町富田」となりましたか?うまくいかなかった人は、もう一度言語バーの辞書選択の手順を繰り返してください。