シモキタのtokyoboy

下北沢に居を構える初老オジのエクスサイズ、呑み歩き、美術館巡りなどの備忘録生活記録ブログ、含む膝蓋骨骨折リハビリ記録。

素戔嗚神社 2023天王祭前日

2023-06-17 | 祭り/イベント

この日は千住大橋の美術館訪問後、千住大橋渡って素戔嗚神社に差し掛かると、5月末だったのですが天王祭前日と知り、早速境内に入ってみました。

「蘇民将来子孫也」の幟が各氏子圏毎に建てられています。

改めて調べると丁度10年前なんですがやっぱりこの時期素戔嗚神社にお参り。

その際なんでこちらのお祭りが「天王祭」、牛頭天王を祀る、なのか興味を持って色々調べました記録、内容が正しいか一切責任を負いませんが💦、が本ブログに残っています:

エン・リル神-ミトラ神-インドラ神(バラモン)-炎帝神農大帝(中国の古代神)-素戔嗚神: 牛頭は旧世 - シモキタのtokyoboy

 

更には昨年も同時期訪問していますから、石洞美術館の日本金工展が全てのトリガーかと思われます。

ここから興に乗って、こちらの氏子圏を突き抜け、西日暮里まで踏破致しました:

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルジェリア大使館 (目黒... | トップ | 石洞美術館「伝統工芸 日本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

祭り/イベント」カテゴリの最新記事