シモキタのtokyoboy

下北沢に居を構える初老オジのエクスサイズ、呑み歩き、美術館巡りなどの備忘録生活記録ブログ、含む膝蓋骨骨折リハビリ記録。

タパスタパス 下北沢北口店Vol11

2010-05-07 | 食・レシピ

GW最後の週中ランチはこちらに訪問と決定しました。まあ、定番中の定番ですからね^^

何時もより心なし空いている(GW中はシモキタ全般に普段の週末より人出が少なかったです)お店に入り、お願いしたのは今週のスペシャルの中からホタテ・グリーンアスパラガス・トマトの塩味スパゲッティ930円也。

何回かお伝えしている通り、パスタの量的には随分減ってきたんですが、最近のこちらのシェフはなかなかにやり手かも。以前偶にあった”外れ”が無くなりました。

とはいえ、家族が頼んだピザには紙のオシボリが付いて来なくなったのは、食材に次ぐコスト削減でしょうか。お店の魅力全体の中では小さい部分なのですが、こうした点が段々効いてくるような気もします。

シモキタに居を構えてから15年近く、命脈を保っているお店はここ以外だと新雪園さんや新台北さんといった中華料理屋さん2店。日本食で言うと明日香さん(下北沢のこのお店には行ったことありません^^;北千住の方だけ、と変わった住人です。)位しか思い浮かばなくなりました。橙橙さんのような有名店でも、今や”肉巻き”に変わり果て…

あ、そうそうラーメンでは一龍さんとか珉亭さんは続いていますが”桜吹雪”は散りました

ジャズ喫茶の名店「マサコ」さんもついに閉店。まあ、ここはオーナーがご高齢だからでしょうが、タパスタパスのようなチェーン店でもシモキタでは老舗となってきました。質的面で頑張って頂きたいものですm(_)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船橋の希望丘公園 | トップ | 代田八幡神社鎮座420年祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事