中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

中華街のランチをまとめてみた その32「広東道」  隆蓮「広東」

2021-01-28 08:58:54 | 広東道

隆蓮「広東」①  500円定食ランチ
隆蓮(広東路)がすでにランチを始めて居た。

 17日からグランドオープンすると聞いていた「隆蓮」。前を通れば、広東の時のような立て看板。見れば「本日のランチ」3種が出されて居た。私が尊敬しているブログ「酔華さん」はすでに食べていた。さすが。となると、昨日(火曜)は休み、ランチに変化はしている。日替わりか週替わりか知らないが、丼を中心に提供されるらしい。

 それもうれしい500円からの価格。店内のメニューをみれば850円程度のもの。同様の物であればありがたい。スープがつくのはありがたい。まずはワンコインで確認する。しばらく今回のオーナーらしい方と話をしながら待つ。やはり広東さんとは関係はないらしい。調理人は自慢できる方を招いたらしい。自慢げに話をしていた。「知る人ぞ知る・・・」とおっしゃっていた。

 店はほぼ以前同様で使用しているらしい。上階の調理場からはダムウェーターで降りてくる。美味しそうな豚バラ丼が出された。見るからに美味しそう。オーナーの発言は嘘ではないようである。青菜が添えられており美味しいそう。スープはよく煮込まれた白菜が入り、美味しい。非常に優しい味。広東料理の味である。聞けば、広東料理で貫く姿勢、うれしい。

 さて「豚バラ」。やや固さも残る肉、油はほどよく抜けている。柔らかい味付けを心がけているようである。まして十分な肉の量。ご飯と同量程度ある。上物で麦酒一杯などもたしなめる量。ご飯が加えて美味しいのはありがたい。青菜と相互に食べれば食も進む。残念なのは、ザーサイがあれば・・・と言うことかもしれない。最後にオーナー(かつてに決めている)が、沖縄のピーナッツを出してくれた。

 お酒は、ショーチュー(泡盛)にもこだわっているようである。カウンターには多くのショーチューの瓶が並んでいた。是非知勇か料理と泡盛を楽しんでほしいとおっしゃっていた。まだコース料理等も整っていないようであるが、相談次第でいかようにもしてくれそうである。

 

 

 

 

 

 

中華街のランチをまとめてみた その31「広東道」  萬珍樓點心舗

中華街のランチをまとめてみた その30「広東道」  揚州麺房「上海」

中華街のランチをまとめてみた その29「広東道」  米素多奈粥(Mr.NAVY)「薬膳」 ユニークで家庭的な店でした(惜しまれて閉店)

中華街のランチをまとめてみた その28「広東道」  慶華飯店「広東」

中華街ではいろいろな「ちょいのみ」をしていた⑨  ワンタンを食べたいというので慶華飯店。

中華街のランチをまとめてみた その26「関帝廟通り」  聚英「広東」

中華街のランチをまとめてみた その25「関帝廟通り」  翡翠楼新館「中国料理」

中華街のランチをまとめてみた その24「関帝廟通り」  鳳林「上海・北京」

中華街のランチをまとめてみた その23「関帝廟通り」  蓬莱閣「北京」

中華街のランチをまとめてみた その22「関帝廟通り」  富筵「四川」

中華街のランチをまとめてみた その21「関帝廟通り」  品珍閣 「中国・食べ放題」

中華街のランチをまとめてみた その20「関帝廟通り」  梅欄酒家「広東海鮮」

中華街のランチをまとめてみた その19「関帝廟通り」  東園「北京」

中華街のランチをまとめてみた その18「関帝廟通り」  天外天「広東」①

中華街のランチをまとめてみた その17「関帝廟通り」 珍味園「開帝廟」①

中華街のランチをまとめてみた その16「関帝廟通り」 大新園「上海」

中華街のランチをまとめてみた その15「関帝廟通り」  接延「北京・福建」

中華街のランチをまとめてみた その14「関帝廟通り」 清風楼「広東」

中華街のランチをまとめてみた その13「関帝廟通り」 秀味園「台湾(家庭)料理」

中華街のランチをまとめてみた その12「関帝廟通り」 謝明酒楼「四川」

中華街のランチをまとめてみた その11「関帝廟通り」 四五六菜館新館「上海」

中華街のランチをまとめてみた その10「関帝廟通り」 三和楼「上海」

中華街のランチをまとめてみた その9「関帝廟通り」 口福「台湾」

中華街のランチをまとめてみた その8「関帝廟通り」 光龍飯店「上海」

中華街のランチをまとめてみた その7「関帝廟通り」 金福楼「広東」 ※閉店しましたが良い店でした

中華街のランチをまとめてみた その6「関帝廟通り」 京華楼「四川」

中華街のランチをまとめてみた その5「関帝廟通り」 華都飯店「北京」

中華街のランチをまとめてみた その4「関帝廟通り」 まるた小屋 ※業態が変わりました


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華街のランチをまとめてみ... | トップ | 中華街のランチをまとめてみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広東道」カテゴリの最新記事