中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

中華街のランチをまとめてみた その18「関帝廟通り」  天外天「広東」①

2021-01-13 08:28:44 | 関帝廟通

天外天「広東」①
天外天(開帝廟通り)の定食が安定してきた

 

 定食は当初は出さなかった天外天。最近は3種ほどの定食が定番で出されるようになっている。以前から味はおいしい。点心を得意とする店だけに、点心(この日は焼売1個)がサービスされる。

 最近インテリアに拘る店が少なくなったが、ここは大黒天にような立派なおじさんまでおかれている。しかし、テーブルにビニールがかけられている(やや汚れが目立つ)のはあまりいただけない。しかし、ある程度の調度品を維持しているので雰囲気の良い店である。

 店頭には点心を造りながら売る出店があり、その内部が店となっている。お茶はどういう訳かカラスのコップに入れられて出される。非常に熱く呑みにくい。しかし、サービスする女性の対応はすこぶる良い。どうやらここのオーナーシェフの教育のたまものであろう(本日昼食を取っていた。以前謝甜記貳号店が遅くまで空けていた頃数回お話をしたことがあった)。

 「白身魚の甘酢炒め」を頼む。綺麗に刻まれた野菜とアンが絡み合った、綺麗な料理が出される。どうやらセットで運ばれて来るらしい。スープは酸味が利いた、玉子とトマト味のもの。おいしい。一気に飲み干してしまう。

 点心とその日の漬け物(高菜、少量で残念だった)がつく。ご飯はほどよい量が盛られてくる。中華街では葬式のようにてんこ盛りとなっている場合が多いが、器のキャパがありよそられている感じのものが良い。炊き具合も良い。

 メインの料理は、野菜がシャキシャキ感も残されている。あっさり味のもの。酢の具合も良い(甘みが抑えられているのがなおうれしい)。大きめのあげたての白身魚が絡んでいるアンがおいしい。当然ご飯をおかわりする。

 デザートは非常に小さな器に入れられた杏仁豆腐。おいしいが、一口サイズである。開帝廟ではのんびりできる店である。

 

 

 

 

 

関帝廟の老舗の後に登場したのは食べ放題・飲み放題を売りにする店舗。鴻利(大通り)

天外天(関帝廟通り)ではいろいろな物を味わえる。ティクアウト+海鮮料理、最近は精進料理も!

最近「烤魚」という焼き魚の四川風「激辛鉄板煮込み」が中華街では出ている。関帝廟・天外天。

天外天(関帝廟)は、点心から四川・おかゆまで扱うデパート的な店舗、ティクアウトもある。

 

中華街のランチをまとめてみた その17「関帝廟通り」 珍味園「開帝廟」①

中華街のランチをまとめてみた その16「関帝廟通り」 大新園「上海」

中華街のランチをまとめてみた その15「関帝廟通り」  接延「北京・福建」

中華街のランチをまとめてみた その14「関帝廟通り」 清風楼「広東」

中華街のランチをまとめてみた その13「関帝廟通り」 秀味園「台湾(家庭)料理」

中華街のランチをまとめてみた その12「関帝廟通り」 謝明酒楼「四川」

中華街のランチをまとめてみた その11「関帝廟通り」 四五六菜館新館「上海」

中華街のランチをまとめてみた その10「関帝廟通り」 三和楼「上海」

中華街のランチをまとめてみた その9「関帝廟通り」 口福「台湾」

中華街のランチをまとめてみた その8「関帝廟通り」 光龍飯店「上海」

中華街のランチをまとめてみた その7「関帝廟通り」 金福楼「広東」 ※閉店しましたが良い店でした

中華街のランチをまとめてみた その6「関帝廟通り」 京華楼「四川」

中華街のランチをまとめてみた その5「関帝廟通り」 華都飯店「北京」

中華街のランチをまとめてみた その4「関帝廟通り」 まるた小屋 ※業態が変わりました

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華街のランチをまとめてみ... | トップ | 中華街のランチをまとめてみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関帝廟通」カテゴリの最新記事