叉焼が美味しい金陵酒家。移転してからも時々、丼物のランチを食べに行っていたが最近はご無沙汰。前を伺えば、叉焼系のランチが1000円程度に、以前の悪い癖が出てきたのだろうか。それどころか「ネパールカレー」の案内。チキンカレーそれも700円。中華街で、中華街カレーを良く出すのは、金福楼。しかし、それでも中国風は維持している。どのような変化なのだろうか。
. . . 本文を読む
香港路では、牡丹園「広東・海鮮」 の隣の貸店舗が、土産物「安安」と言う店になった。最初は仮営業かと思ったが内部に、いろいろな物が置かれはじめ、店のような雰囲気になって来た。
中山路につながる路地は、北京が開業したが、その向かいの頓昌本館「広東」があるその間の部分を工事していたと思ったら貸店舗。飲食店にするには多少小さい感じもするが、どのような店が出来るのであろう。
. . . 本文を読む
基本的には美味しい店だと思う。中華街にしては、薄味。しかし、何かマスコミを利用している感があるのが最近気に入らない。今回は、「鮑そば」らしい。こんなメニューあったかどうか定かではないが、・・・が絶賛下らしい。
「以前のイメージ」東林「北京」 045-201-8255 650円(料理1品+α(副菜)+スープ+ザーサイ+ご飯)+おしぼり 鶴見区生麦に本店があるらしい。中華街進出の夢がかない . . . 本文を読む
セレクトメニユーもだいぶいろいろな店で行うようになってきた性であろうか、ランチに力を入れ始めてくれたようである。以前は800円もしたランチが630円に下がり3種ほどのラインラップをし始めた。今日は①豆芽猪肉(もやしニラと豚肉の炒め)②家常豆腐(揚げ豆腐と五目野菜の煮込み)③番茄炒番(トマトとたまごの柔らか炒め)の三種。週(月)替わりかもしれない。
この時期になると、「 . . . 本文を読む
開帝廟中央部のビル工事が本格化してきた。工事の掲示を見れば「白鳳ビル」の表示。かなり大きなビルになると思うが・・・。新規開業するのであろうか。名前だけでは判別ではないので、道ともいえないが。
. . . 本文を読む
以上新館
価格競争に新福記も参入。まだ食べていないが、「マーボー麺」がメニューに登場していた。コストパーフォーマーンスを感化が得れば、わかるが果たしてどのような物か楽しみである。
以上本店
「以前のランチのイメージ」新福記(新館) 「広東」 ブログ ブログ650円(料理1品+ザーサイ+スープ+ご飯)+おしぼり昨日の盛況は何だったかと思うほど静かになった「新福記」 . . . 本文を読む
かつて、南門シルクロードで大規模店を経営していた長江大飯店(現:萬福大飯店)が、売店に変わり再開。しばらく売店として営業していたが、今月になり改修。改修が終わった売店は、依然と変わりないと思ったが、テントに刻まれていた「長江大飯店」の文字がない。何か変化があったのだろうか。現在は「QQ屋台屋」となっている。
. . . 本文を読む
香港路と中山路の間の路地に、瑞雲というなかなか良い店があった。しかし、小さな店。どうしても営業効率が上がらなかったようである。閉店。この11月に「北京」と言う大きな名前で、別な経営者が運営を始めた。
早速ランチも始めている。聞けば、西新宿で経営した実績のある店。地元である街に戻り、中華料理店を同じ名前で再開したらしい。お嬢さんも自宅近くで、小さな雑貨店を経営しているらしい(トイレに案 . . . 本文を読む
青山・原宿を彷彿とさせるような店が、先月開業した。「lovedourey」と言う店のようだが、どうも中華街には・・、しかし、観光客は来ているようだし、通りからは外れているから良いのかもしれないのかな。
. . . 本文を読む
25日14時頃中華街に消防車の音。消防車が止まっているのは、開港路。しかし、吸気勇者は大通り。煙の気配はない。ぼやだったのかもしれない。インターネットで調べてみると意外と多い。私も遭遇したのは2度ほど、気をつけていただきたい。
平成21年1月23日午後中華街「菜香」で小火 彩香新館 . . . 本文を読む