海と山と

釣りと近場の山歩きを趣味とするリタイヤおじーのひとりごと

心房細動カテアブの事前検査

2018-12-19 17:36:19 | 不整脈治療
12月19日
 来年1月7日に2回目の心房細動治療のカテアブを予定しているが、その事前検査
(経食道エコー、心臓CT)に行ってきた。
前に一度経験しているし、胃の検査は何度も行ってきていることから、甘く見ていたが
ところがであった。
特に経食道エコー。のどの麻酔をしているが、経食道用プローブを挿入が上手くいかない。
最初、若い先生(女医)が行ったが上手く入らず、3回入れなおした。これだけで「止めてくれ」
と言いたくなる苦痛。違う先生(男)が来て、4回目で何とか挿入できたが、すでに食道は受け入れ
たくないと拒む。プロープを上下するたびに涙ポロポロ、よだれタラタラ。30分位かかった
だろうか? 次が心臓CT。こちらは造影剤注入の際に身体が熱くなるがそのほかは問題なし。
とにかく経食道エコーがこんなに苦しいなんて、これも加齢の影響かな?
帰宅して夕方、気分晴らしに家の周りを1時間ほどウォーキング。




晴れ渡っているが風が強い。
今週はいつもの年に比べると暖かい日が続くようだ。有り難い。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下津井のお稲荷さん | トップ | 来年は良い年に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
局部麻酔は (さすらいの、、、)
2018-12-22 12:26:41
なまじっか作業工程を知っていると痛みや恐怖心が出るのかも知れません。女医さんの手を握っていればよかったのに。
カテアブ成功を祈願いたします。抗疑血剤を飲むようにならないこと切望します。2度の術後も頻脈になりワソランやベーター遮断薬を時として服薬される方がおられます。
小生あいも変わらずAFと再発した脊柱管狭窄症で整体屋やら漢方薬(1か月分1万円はする)をまさぐっています。ストレスをためず優雅にお散歩を!
返信する
知らない方が安心 (th1911)
2018-12-26 19:16:17
さすらいの、、、さん
ありがとうございます。
そうなんです。カテアブも鎮静剤、鎮痛剤を打ちながら行うのですが、一回目は全く眠くならず、痛みだけが記憶に残っています。それを思うとそれがストレスとなってしまいます。とにかく術医に任せるしかないことは判っているのですが、一回目の術前の気分に比べると二回目の術前のストレスの方が格段に大きい気がします。女医さんのカテアブだと気分が大分違うかも知れません。
返信する

コメントを投稿

不整脈治療」カテゴリの最新記事