「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【箱 根】足柄駅から金時山、明神ヶ岳

2011-02-17 14:01:36 | ハイキング

【日 程】2011年2月16日(水)日帰り
【山 域】箱根
【山 名】金時山、明神ヶ岳
【メンバ】単独
【天 候】快晴のち曇り
【参 考】山と高原地図29箱根(昭文社)
【コース】足柄駅(7:20)→足柄峠(9:30)→金時山(11:20)→明神ヶ岳(15:00)→宮城野バス停(16:30)

足柄駅から沢沿いの林道を行き、いったん県道に出て、赤坂古道、足柄古道を歩いて足柄峠に。足柄峠から金時山、矢倉沢峠を経由して明神ヶ岳を越え、明星ヶ岳との鞍部から宮城野バス停へ下りました。

赤坂古道、足柄古道の雪道には足跡はなく、途中の県道や足柄峠から金時山に向かう車道は雪が凍結しており、通行している車はノロノロ運転の2台を見ただけでした。足柄峠付近と登山道入口のゲート付近に駐車している車が数台あり、金時山を往復する登山者のものと思われます。金時山への登りは雪が多く、急傾斜でしたが、明神ヶ岳方面への下りは比較的雪が少なく地面の出ている所もあります。金時山にはかなり多くの登山者がいましたが、矢倉沢峠から先に入っている人はあまり多くありません。しばらくは両側に背の高い笹が続く道となりますが、積もった雪の重みで笹が道を塞いで藪状になっている部分がありました。ここで若い女性の単独行に追いつきましたが、ザックが大きく通過に苦労していて、恐らく諦めてしまったようでした。途中にスノーシューの3人グループが休んでいましたが、ここでスノーシューを使うメリットはあまり無いように思います。逆コースで明神ヶ岳から来る人は3人いました。

山域別山行一覧 形態別山行一覧

羨ましいです(∋_∈) (山ちゃん)
2011-02-18 00:38:17
ちょー快晴の中の山行…本当に羨ましいです(∋_∈)僕の現場からは白馬方面も南ア方面もよく見えていました(ToT)鬱になりそうです(泣)
気持ちわかります (たぬきせんべい)
2011-02-18 21:04:26
行きたくても行けない時は悔しいものですね。
私も退職してからは自由が多いものの、都合が悪くて悔しいときもあります。
山ちゃんは若くてまだまだ時間がありますよ。