「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【丹 沢】大室山と加入道山

2013-11-30 21:14:20 | ハイキング

犬越路~大室山で見る富士山

【日 程】2013年11月30日(土)日帰り
【山 域】丹沢
【山 名】大室山、前大室、加入道山
【メンバ】単独
【天 候】晴れ
【参 考】山と高原地図28丹沢(昭文社)
【コース】西丹沢バス停(8:40)→用木沢出合(9:00)→犬越路(10:20)→大室山(12:00)→前大室(13:00)→加入道山(13:20)→白石峠(13:35)→西丹沢バス停(15:25)

終点の西丹沢自然教室バス停で下車し、車道を進んで用木沢出合から犬越路への道を取ります。沢沿いの道はややわかりにくくなっている部分もあります。犬越路に着いて休んでいると、檜洞丸方面からと神ノ川方面から一人ずつ登山者がやってきました。犬越路避難小屋はトイレもあって綺麗で快適そうです。大室山へ向うと早くも下ってくる人がいました。よほど早く車で入ったのでしょうか?まもなく左手の展望が開けて富士山が見えてきました。このあと大室山に近づくまで随所で富士山の展望がありました(写真)。富士山で滑落事故が起こったのは翌日のことでした。
大室山頂上直下の分岐点にはテーブルがあって、ひと休みしてから頂上を往復します。頂上は展望もなく、休むベンチもありません。分岐に戻って加入道山に向うと次々と登山者とすれ違います。加入道山を先に登って大室山に向う人も多いのですが、早い時間帯に富士山の展望を楽しめるという点で、先に大室山に登るコースのほうが良いと私は思いました。いったん下って登り返したピークは前大室で、再び下って登り返して加入道山に着きます。加入道山の避難小屋も綺麗ですがトイレはありません。加入道山から少し下ると白石峠で、ここから白石沢沿いに長い下りになります。登りの用木沢沿いの道と良く似た雰囲気ですが、こちらの方がかなり長い道のりです。用木沢出合に戻り、西丹沢自然教室バス停に戻ってきた時、タイミング良く帰りのバスがやってきました。