「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【高尾・陣馬】再び高尾山から城山往復

2014-01-05 23:26:32 | ハイキング

城山から見る高尾山

【日 程】2014年1月5日(日)日帰り
【山 域】高尾・陣馬
【山 名】高尾山、城山
【メンバ】本人、妻
【天 候】晴れのち曇り
【参 考】山と高原地図27高尾・陣馬(昭文社)
【コース】高尾山口(8:20)→高尾山(10:00)→城山(11:40-12:10)→高尾山登山口(15:00)

私は1ヶ月以上、妻は3ヶ月以上もあいて、久しぶりの山でした。やや雲が多く、富士山も見えませんでしたが、穏やかな一日でした。
稲荷山コースで高尾山頂に登り、城山へは尾根を忠実に辿る中央の道を行きます。
高尾山から城山への道はこの時期、ひどくぬかるんでいます。ランニングしている人もいますが、靴がひどく汚れてしまいます。
城山のお茶屋ではいつものように、なめこ汁を注文してお昼とします。
城山からは高尾山に向って左の巻き道を利用して戻りました。中央の道に比べるとあまりぬかるんでいません。
この道は条件が良ければシモバシラという氷の花が見られる所ですが、この日はなかったようです。
高尾山からは左手の4号路を歩き、ケーブル駅手前から琵琶滝に下って登山口に戻りました。

山域別山行一覧

形態別山行一覧

たぬきさん (山ちゃん)
2014-01-09 17:34:08
明けましておめでとうございますm(_ _)m早速登ったんですね(笑)今年も一年よろしくお願いします(^∀^)ノ
遅くなりました (たぬきせんべい)
2014-01-20 20:25:34
大変遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
最近、山行が少なくてブログもろくに管理していませんでした。
せっかく頂いたコメントを見るのが遅れてごめんなさい。
本年もよろしくお願いします。