「たぬきせんべい」の山ある記

ニフティの「山のフォーラム」が消滅したのでブログを始めてみました

【丹 沢】中川温泉~956mP~石棚山

【メンバ】単独
【天 候】晴れ
【参 考】電子国土地形図
【コース】中川温泉入口バス停(8:15)→762mピーク(10:00)→956mピーク(11:00)→926mピーク(12:00)→1,210mピーク(13:20)→石棚山(14:00)→箒沢公園橋(15:40)

今年1月に玄倉バス停から遠見山、大杉山を経由して956mピークまで尾根筋を歩き、その先に続く尾根にも興味がありましたが、時間が無いので和田バス停に下りました。今回は中川温泉から762mピークを経由して956mピークに登り、その先の926mピークを経由して1,210mピークで一般登山道に合流し、石棚山を往復してから箒沢公園橋に下りました。この日は丹沢湖マラソンの開催日で丹沢湖周辺は大賑わいでした。また、丹沢湖周辺の紅葉もちょうど見頃で素晴らしかったです。
中川温泉入口バス停で下車し、湯ノ沢沿いの道を行くと堰堤で道は途切れます。少し湯ノ沢沿いに進んでみましたが、困難そうなので戻って堰堤近くから左手の尾根に取り付きました。仕事道らしい踏み跡がみられ、辿って行くと尾根に上がります。このあたりの紅葉は綺麗でした。(写真)
762mピークに近づく頃、人の話が聞こえ出し、犬の鳴き声も聞こえるので、もしかして猟師が入っているのかと思いました。しかし、犬の鳴き声ははるか下の麓の方から聞こえているので、先行者がいて、それを麓の犬が見つけて吼えているのだろうと思いました。762mピーク付近はフェンスで囲まれている場所があり、フェンスに沿って回り込みます。いったん下って956mピークへは長い登りとなります。木立の間からは富士山の姿も見えます。956mピークに着くと10人ほどのグループが休んでいました。
956mピークからはなだらかなアップダウンで気持ち良い所ですが、やがて急な下りが始まります。この手前でグループのリーダーらしき人がなにやら話しているところに追いつきました。先を譲っていただき下り始めますが、ここまで下るかと思うほどの大下りになります。最後に尾根が二手に分かれる所は左が正解で、右を取ると鞍部よりかなり低い所に下ることになり、しかも困難そうです。ここは間違いかけて戻りました。926mピークに登り返すと、箒沢から登ってくるルートがありそうに見えました。926mピークからはしばらくなだらかな登りですが、少し下った所からきつく長い登りが始まります。この登りはルートがやや不明瞭です。一般登山道に出る所には迷い込まないようにロープが張ってありました。
石棚山まで登る途中、数人のいずれも単独の登山者に出会いました。石棚山からは来た道を引き返し、一般登山道で箒沢公園橋に下りました。ちょうどバスが来る時間でしたが、バスは10分ほど遅れてやって来ました。